マクドナルドのハッピーセットに人気アニメ『クレヨンしんちゃん』がやってきた♪ しんちゃんと一緒にお風呂などで遊べる6種類のおもちゃが登場します。

しんちゃんの得意技ともいうべき「ケツだけ星人」を再現できるアイテムをはじめ、アニメの世界観そのまんまなおもちゃがずらり。

編集部に実物が届いたので、実際に遊びながらご紹介します!

【ラインナップをチェックしよ♪】

初コラボとなる「クレヨンしんちゃん ハッピーセット」。2023年10月20日から、全3回に分けてしんちゃんのおもちゃを楽しめます。

■第1弾:10月20日〜10月26日
・おしりフリフリしんちゃん
・シロとおさんぽしんちゃん
・いけ!カンタム・ロボ!

■第2弾:10月27日〜11月2日
・おふろでブクブクしんちゃん
・シロとシュノーケリングだゾ
・とびだせ!ウォータースライダー

■第3弾:11月3日〜
全種類の中からランダムでプレゼント

「そういえば、アニメでこんな話があったよね」などと、ストーリーについて会話を弾ませながら、親子で遊べるアイテムばかりですよ〜!

【①リビングや食事のあとに遊ぼう】

まずは第1弾のおもちゃで遊んでみましょう。

「おしりフリフリしんちゃん」は、ケツだけ星人を彷彿とさせるおもちゃ。おしりにそっと触れると、ふりふりふり〜っとおしりだけが揺れます(笑)。

ものすごく素朴なおもちゃだけど、おしりが揺れるたび微笑んでしまう……! これ絶対子どもが喜ぶやつ〜〜〜!

いっぽう「シロとおさんぽしんちゃん」は、転がすとローラーが回転。

しんちゃんの「目」に注目すると……目の表情がころころと変わってました(笑)。

アニメに登場するカンタムロボをフィギュア化した「いけ!カンタム・ロボ!」

カンタムロボには、ローラーが付いていて転がして遊ぶこともできるのですが、なにやらしかけが施されているみたい。

それは……しんちゃんのパネルをカンタムロボにギュッと押し込むと、カンタムロボの両腕が前に飛び出したッ!

【②お風呂で遊ぼう】

第2弾はお風呂で遊べるおもちゃがそろってます。

「おふろでブクブクしんちゃん」は、しんちゃんのお尻をよく見ると、小さな穴が開いています。これを水の中に沈めると……

おしりから泡がブクブク出てきたーーーっ!


遊んだあとは、おしりから水をピューッと出せる仕組みです。

プレート状の「シロとシュノーケリングだゾ」も、水に沈めて遊ぶおもちゃ。

沈めてから手を離すと、勢いよく浮き上がるんです。

浴槽の濡れた壁にくっつけて遊ぶこともできるので、毎日のお風呂タイムで大活躍してくれるのではないでしょうか。

私のお気に入りなのは、「とびだせ!ウォータースライダー」。

しんちゃん&シロのパーツを台座にセットして、横のボタンを押すと、ポーーーーン!とパーツが飛んでった! 想像以上に勢いよくすっ飛んでいくので、パーツをなくさないように注意しましょうね。

【プレゼントキャンペーンもあるぞ〜〜】

楽しく遊びながら、「想像力」「表現力」「社会性・感情」も育めるという、「クレヨンしんちゃん ハッピーセット」。

あらゆる世代に愛されているキャラクターなので、しんちゃんが好きな子どもはもちろん、親世代にもたまらないアイテムといえましょう。

10月21日10時から10月28日23時59分には、マクドナルド公式Twitter(現X)でプレゼントキャンペーンも実施しますよ。

アカウントをフォローした上で、同アカウントから投稿されるキャンペーン対象ポストにリプライして応募すると、応募した人の中から抽選で50名にクレヨンしんちゃんのオリジナルマックカード1000円分が当たります。

運試しに挑戦してみるといいかも♪

参照元:日本マクドナルドTwitter(現X)@McDonaldsJapan
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

▼説明書付きなので安心です