今年2023年7月に創立70周年を迎えた劇団四季。その倉庫には、舞台衣装や装飾に使用された素材が眠っています。

ファン垂涎ともいえるこちらのアイテムを、オシャレにアップサイクル! アーバンリサーチとタッグを組んでアパレルアイテムに仕上げちゃいました。

実際に舞台を作り上げていたものたちを身にまとえるなんて……完全に「オタクの夢」ではないですか!!!!!

【どんなプロジェクト?】

アニバーサリーイヤーにふさわしいこの企画。日々活動を支えてくれているファンのみなさんへ感謝を込めて、劇団初の「アップサイクルプロジェクト」を始動しました。

キーワードは「舞台衣裳のPieceをお客様のもとへ。」。

劇団四季衣裳部が大切にストックしていた舞台衣裳用の生地や装飾素材が、日常でも身につけられる衣料品やアクセサリーへと生まれ変わりました。

【アイテムをチェックしよう】

タッグを組んだのは、劇団四季の取り組みに共感した「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH )」です。

観劇=敷居が高いというイメージを払拭するべく、アーバンリサーチは「カジュアルに観劇を楽しもう。」というコンセプトを提案。デニム素材なども取り入れて、気楽に楽しめるアイテムを作り上げました。

・舞台衣裳のストック生地×サンプル品を組み合わせたリメイクウェア各種(1万6500〜2万7500円)

・毎日使えるキャンパストートやショルダーバッグ(8250〜8800円)

・劇団四季の生地を贅沢に使用したテキスタイルフラワーのブーケ(9350円)

リメイクウェアはすべて1点もの。秋らしいカラーがそろうショルダーバッグには、アーバンリサーチのバッグ&シューズブランド「RODE SKO」の人気品番をベースに取り入れています。

さらに、ブーケは職人による手作りのため、ごく少量での展開となります。

【販売場所やスケジュール】

劇団の倉庫には、衣裳製作のために購入した布のうち約10%が、メンテナンス用として長期にわたってストックされてきました。

貴重なアイテムを大放出してくれるこの機会を、どうぞお見逃しのないように!

■URBAN RESEARCH ルミネ有楽町店
販売期間:2023年10月20日から
販売方法:10月20日〜10月22日までは「完全抽選販売」となり、抽選の上、整理券を配布します。また期間中は購入制限があり、バッグは各型5点ずつまで、造花やリメイクウェアは合計3点までとなります。

整列場所:ルミネ2 1F ete横入り口
整列開始時間:10時30分から / 抽選開始時間 10時45分から

販売開始時間に関しては、当日の状況により店舗にて判断するとのこと。そのほか詳細については参照サイトからどうぞ。

※価格はすべて税込みです。

参照元:アーバンリサーチプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch