セレクトショップを運営するアパレル会社「アーバンリサーチ 」と雨具ブランド「アメメ アーバンリサーチ (ameme URBAN RESEARCH)」が、プロ野球球団の「阪神タイガース」とコラボレーションすることを発表したのは、2018年6月1日のこと。

一体なぜコラボすることになったのか不思議に思いますが、実は「アーバンリサーチ」は関西発。地元が同じということで、関西を代表する球団「阪神タイガース」とバッテリーを組むことになったのも、いわば必然だったといえましょう。

このコラボだけでもニュースなのですがもうひとつ特筆すべきことがあります。それは「阪神タイガース」の人気マスコットキャラクター・トラッキーがファッションモデルに起用されている点なんです。

【マジでモデルしとるし】

言うまでもなく、トラッキーがファッションモデルに挑戦するのは今回が初めて。その雄姿は、アーバンリサーチのオンラインストアや公式インスタグラムではもちろん、通販サイトZOZOTOWNでも見ることができます。

甲子園球場でパフォーマンススキルを磨いてきた甲斐あって、トラッキーの見せるポージングのバリエーションは豊か。たしかトラッキーは男の子だったはずなのですが、なぜかレディースのモデルもノリノリで務めておりまして、想像以上に “イイ仕事” してるわ~!

【なかなかサマになっとりますな~】

Tシャツもワンピースもレインウェアも素敵に着こなしているし、キャップやバッグとのコーデもばっちりキマっております。

まさかトラッキーに “モデルの遺伝子” があっただなんて、こんな機会でもないかぎり、誰も気がつかなかったのではないでしょうか。

【サイズ感は全然参考にならないけど…】

しかしながら、トラッキーがモデルを務めるうえでの弊害もないことはなく、それは「サイズ感などが全く参考にならない」という点。

というのもトラッキーは着ぐるみ……じゃなかった、ごくごく普通の人間とは体つきが異なるので、どの写真を見ても自分が着ているイメージがわかないんですよね……。

それでもモデル・トラッキーが見る者に与える癒し度はハンパなく、眺めているだけでほっこりしてしまうこと必至でございます。このありあまるほどのユーモア精神、さすが阪神さんやでぇ!

参照元:株式会社アーバンリサーチ[1][2]URBAN RESEARCH公式ファッション通販Instagram @urban_researchZOZOTOWN
執筆=田端あんじ (c)Pouch