2018年9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」。1日も早い復興に向けて私たちができる支援として、「北海道に旅行をする」という方法もあるかもしれません。

このたび「さあ、でかけよう!北海道~JALは、旅で北海道を応援します。~」というキャッチコピーのもと、JALが取組みを発表したのは「北海道支援パッケージ」。

その目玉となるのが「応援先得」で、北海道発着国内線の先得運賃が値下げされることに! たとえば東京(羽田)→札幌(新千歳)が6400円、大阪(関西)→札幌(新千歳)が8000円で行けたりするらしいんです。

これ、破格の料金設定ではないでしょうか……!?

【応援先得、こんなにオトク!】

北海道発着路線のオトクな先得運賃が設定される「応援先得」の実施は2018年10月28日~2019年3月30日まで

東京(羽田)→札幌(新千歳)は正規運賃から最大84%割引となる6400円~、大阪(関西)→札幌(新千歳)は正規運賃から最大83%割引となる8000円~という料金設定となります(便・期間により設定のない場合あり)。


搭乗日の28日前までの予約が対象の先得運賃ですので「明日から行きたい!」といった突発的な旅行には利用できないでしょうが、あらかじめ予定を立てて北海道に行きたい人にとってはうれしいサービスですね!

【こんな声があがっています】

この発表に対し、ツイッターでは

「行くわ〜〜」
「JALの北海道支援パッケージ、めっちゃ安いのでは」
「先得は28日前までの予約が必要なので、思い立ったらすぐ北海道へ行ける様、もう少し直前の割引も検討して頂けると嬉しいです」

などのコメントが。また、北海道の人からも

「JALさん、ありがとうございます!」
「…おいでませ蝦夷地へ~♪」
「北海道支援パッケージ利用して、是非北海道へ!! 金神スタンプラリーやってるよ! 開拓の村楽しいよ!」
「北海道支援パッケージ、安く東京行けるな、キタキタw」

といった声があがっています。

【この冬は北海道旅行でキマリ!?】

このほか、「北海道支援パッケージ」ではJALホームページ内に復興支援内容を告知する特設サイトを制作したり、訪日外国人旅行者向けの運賃値下げ、北海道へのお得な旅行商品の設定といった取組みも。

JALに問い合わせたところ、気になる「応援先得」については、対象路線はすでに発売中の先得料金から値引き済みとのこと。ただし、対象となっている便などの詳細は、予約センターに問い合わせたほうが確実ということでした。

今回は「北海道支援パッケージ」の第一報ということで、「この冬は復興支援を兼ねて北海道旅行!」という心づもりで続報を待ちたいところです。

参照元:JALプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch