SNSから人気に火が付いたペットたちは数多くいますが、いま注目なのは、漫画家のおしおしおさんが飼っているメスの黒猫 “ごまちゃん” !

ごまちゃんは「リラックスすると “虚無” の表情になる」という不思議な特性がございまして、なんでもこの顔になったときは宇宙と交信しているとか、いないとか……。

そんな他にはない魅力を持った猫・ごまちゃんが、フェリシモ猫部とコラボ。「ごまちゃん虚無フェイスポーチ」「ごまちゃん虚無フェイストート」「ごまちゃん虚無フェイスマット」のウェブ販売を、2018年11月21日より開始しています。

【もっちもちのポーチが気になる】

どのグッズもインパクト大なのですが、わたしがもっとも惹かれたのは「ごまちゃん虚無フェイスポーチ」(1724円 / 以下すべて税込み)。ごまちゃんの “虚無顔” がそのまんまポーチになっていて、思う存分「もちもち」できるといいます。

「もちもち」の手触りのヒミツはたっぷり入った “中わた” 。ほっぺをむにむにするたびに、たちまち幸せな気分になれそうです~。

内側の生地は、「ごまちゃんが虚無顔のときは宇宙と交信している」という説に合わせて “宇宙柄” 。また額にはリボンループがついているので、カラビナやストラップを通してバッグに装着することもできるんですって。うん、これは便利!

【トートバッグは表裏異なるデザインだよ~】

そんなポーチと組み合わせて持ちたくなるのが、「ごまちゃん虚無フェイストート」(3125円)。

雑誌や書類もすっぽり入る大容量で、大きさは縦約44cm(持ち手含まず)×横約31.5cm(底部)×幅約8cmとなっています。

表裏全面に2種類の “虚無顔” がリアルプリントされていて、内側の生地はポーチ同様 “宇宙柄” となっているんです。

【フロアマットの「顔の圧」がすごい】

そして最後にご紹介するのは、「ごまちゃん虚無フェイスマット」(2155円)。

こちらもごまちゃんの “虚無顔” がそのまんまフロアマットになっているデザインで、表情のパターンは「虚無」「驚き」「ドヤ顔」の3種類。表面はふんわりした起毛素材を使用、一方の裏面はずれにくい滑り止め素材と非常に使い勝手が良さそうですが……。

なにせ顔の圧が強めなので、足で踏んだり座ったりしにくいという難点(?)があるんですよねぇ。でも玄関マットとして活用すれば、魔除け・泥棒よけとして重宝するなど、逆にこの圧を利用できるかも!?

【黒猫好きならきっとツボるはず!】

各商品の売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として運用されます。

またグッズ3種類を同時に購入すると、ごまちゃんの飼い主・漫画家のおしおしおさん特製のクリアファイル(A4サイズ)がもれなくもらえるそうなので、こちらも要チェックですよ~。

1度見たらクセになっちゃうごまちゃんの “虚無顔” を、身近で感じられる大チャンス。特に黒猫好きのみなさんにとっては、辛抱たまらんと思います☆

参照元:プレスリリースフェリシモフェリシモ猫部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼特製クリアファイル

▼こちらが「リアルごまちゃん」です