その昔、海外ドラマなどでひんぱんに出てきたのが、ツイスターゲーム

“スピナー” と呼ばれるルーレットのような指示板を回し、指示通りに手や足をシートの上の4色の円に置いていくというゲームで、パーティーなどでみんなでわいわいやると絶対に盛り上がると思うのですが……。

プレーヤー同士の距離感が極端に近いゲームなので、場合によってはちょっぴりセクシャルなムードになることも。恋人同士なら問題ないでしょうが、相手によっては、気まずいムードにもなりかねないのがネックでした。

でも、通販サイトのアマゾンで販売されている「フィンガー・ツイスター(Finger Twister)」なら、気まずい思いをしなくて済みそうなんです!

【このツイスターなら誰とでもできる!】

ミニボードゲームとして発売されていたこちらのゲームは、フィンガー、つまりは指を手足に見立てて行うツイスターゲーム。

スピナーとフィンガー・ツイスター用のミニマット、そして手足が描かれたシールがセットになっていて、プレーヤーは両手の爪にシールを貼って、スピナーの出した指示どおりに指を置いていくだけなんです。

 

【卓上だけで遊べるのもイイね☆】

指示によっては指が触れあうでしょうし、アクロバティックなポーズが続いた場合は指や手がつってしまう恐れもありますが、体のあちこちが触れ合ったりするのと比べたら、気まずくありません。

また卓上で行うゲームなので、場所をとらないところも、日本の狭~い住宅事情に合っている気がします。お酒でも飲みながら行ったら、通常のツイスターさながらに盛り上がるのではないでしょうか。

【朗報:ぼっちでも遊べるぞーーー!】

ちなみに「フィンガー・ツイスター」のスピナーに書かれている指示は、親指・人差し指・中指・薬指のみで、小指は使用しない模様。また左右の指示に関しては記載されていないため、複数ではなく “ぼっち” でも遊ぶことができちゃうんです。

両手指を使えば1人でもプレイできるので、クリスマスをひとりで過ごすが決定している人にも打ってつけ☆

ひとたびゲームを始めたら、想像以上に没頭してしまうかもしれませんよ。ただし、ふと我に返ったときに、ちょっぴり寂しさを感じるかもしれないけれど……。

お値段は6.99ドル(約800円)で日本への配送も可能なようです。気になる方はクリスマス前にゲットしてみては?

参照元:Amazon,com
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「親指=thumb、人差し指=index finger、中指=middle finger、薬指=ring finger」です!