朝起きたときに顔がむくんでいると、気持ちが沈みますよね(涙)。

昨日しょっぱいものでも食べすぎたかな。それとも、お酒を飲み過ぎたせい? 原因がなんにせよ、1秒でも早く「むくみ」を解消した〜〜い!

そんなときは、フェイシャルのプロが指南する「整形級! 5分でできるむくみ解消法」を試してみて。お顔をスッキリさせて、気持ちよく1日をスタートさせましょう。

【むくみをうまく解消できない…】

忘年会シーズンは特に気になる、お顔のむくみ。

株式会社R’VIVOが25歳〜55歳未満の働く女性1000人を対象におこなった「顔のむくみとその対処法」によると、「朝、顔のむくみが気になる」と回答したのは約6割もいるみたい。

セルフマッサージや冷水洗顔など、いろいろ対策しているけれど、あまり効果が見られないという声が目立ちました。

【プロが教える2つの解消方法】

この結果を受けて、株式会社R’VIVO代表取締役のエステティシャン・岩崎るみさんが「整形級! 5分でできるむくみ解消法」を提案。

岩崎さんによると、顔のむくみは側頭筋のコリを取れば解消するのだそう。

<側頭筋のほぐし方>
①5本の指の腹で、おでこのてっぺんから側頭部を通って耳の後ろに向かって流す
②側頭部を5本の指の腹で、頭皮マッサージをするように頭皮をつまみ、ほぐしていく
③①→②を繰り返す

凝り固まっていると痛みを感じるかもしれませんが、緩めることで、むくみ解消につながるらしいので私も試してみることに。

これ、とっても簡単なのに、すこぶる気持ちよかったです。朝起きたときはもちろん、デスクワークの合間にもチャレンジできそう〜!

続いて挑戦するのは、リフトアップマッサージ。

<整形級!リフトアップマッサージ法>
①普段使っている乳液やクリームなどを顔全体に塗る
②顔の中央から耳の周辺に向かって、上から下に向けて流す
③慣れてきたら、人差し指で首の方まで流していく
④手のひらにしっかり顔を密着させながら、強い圧や摩擦をかけないようにやさしく流す
⑤耳より下の部分も、皮膚を下げたり動かしたりしないで、斜め下のフェイスラインに向かって両手で流し、首を経由して下まで流す

耳周りには、老廃物が集まるリンパ節(ゴミ箱)がたくさんあり、そこへ向かって流していくイメージで取り組みましょう。

気をつけるべきポイントは「決して下から上に上げない」こと!

人差し指を使うときは、親指と人差し指で「L」字を作り、人差し指の腹で目の下の部分を車のワイパーのように流してみて。親指と人差し指の付け根にあごを乗せて顔を支えると、人差し指の圧がかかりにくくなります。

皆さん、物は試しです。むくみが気になったらやってみて!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch