一時期どこに行っても売っている程の謎のブームを巻き起こしたおもちゃハンドスピナー。

最近ではすっかり見かけなくなったなあと思っていた所、 “ハンドスピナーに猫をくっつける” という驚異のビジュアルで新登場したというじゃないですか……!

何故猫を回そうと思ったんだ……という疑問しかないこの商品。キタンクラブからサンプルが届いたので、さっそく遊んでみましたよ〜!

【にゃんこは全部で5種類】

「スピにゃ〜」はミケ、ロシアンブルー、ブチ、クロ、シークレットの全部で5種類で各500円3匹の猫が追いかけっこをしているようなビジュアルになっています。ちなみに気になるシークレットは「回りすぎてバターになっちゃう」イメージです。

猫が……猫がくっついてるよ母さん……!!

一見カオスなビジュアルではありますが、よく猫たちを見てみると前の子の尻尾をくわえようとしていたり、実際くわえちゃってる子もいたりと見ているだけで癒されるキュートさ。

【超高速で猫が回る! 回る! 回る! 】

それでは実際にそんな可愛い猫たちをグルグル回してみましょう〜!

とりあえず指でつまみ、通常のハンドスピナーと同じように回してみたところ…

回る回る! めっちゃ回る!!

猫の重みがあるおかげなのか、グワングワンと力強く回ります。回っている瞬間はもはや何が回転しているのか判別できないレベル!

【猫ならではの遊び方もできるよ】

この「スピにゃ〜」、ただハンドスピナーとしてグルグル回して楽しめるだけでなく、ホラー映画で人気の無い道を歩いている最中、物音に驚いた際に必ず言うあのセリフ「なんだ猫か」が使えるのも個人的良ポイント。

猫が超高速回転しているというシチュエーションを妄想して遊べるので、可能性は無限大なのです。

「これは何!?」

「何が回ってるんだ!?」

「……なんだ猫か」

気づいたらこれだけで30分以上遊んでいました。

【意外とテクニックが必要かも】

ただ1匹1匹のクオリティがしっかりしている反面、猫たちが快適に走り回るスペースを確保するのが結構大変……というかぶっちゃけキツい……!

通常の平べったいハンドスピナーを想定して持つと上下の指に猫の耳や足が当たってしまうので、なんとか指を広げなければいけないのです。

親指と人差し指の点だけで支えつつ、猫が走るのに十分なトンネルを保ち続けることがこんなに大変だとは……ここの筋肉をこんなに酷使したことないよ……! 恐ろしく体力のない私は慣れないうちは思わず指がつりそうになりました。

「たとえ指がプルプルしようが、猫をハンドスピナーに付けるんだ!」というキタンクラブの熱いこだわりを感じます。

ぶっちゃけ、子供や手が小さめの女性にはテクニックが必要かもしれませんが、指の筋肉を鍛えたい際にはうってつけ。親指と人差し指だけで全身を支えないと落下してしまう絶体絶命の瞬間にはこの経験が非常に役に立ちそうです。

【なんとカスタムもできるよ!】

更に商品へのこだわりを感じる点が。なんと猫たちをハンドスピナーから取り外すことが可能なので、好きな猫を組み合わせてオリジナルの「スピにゃ〜」を作ることも出来るんです!

1つのハンドスピナーに対して最大3種類までの猫を組み合わせられちゃいます。

お目当ての種類が出るまで何度も回してしまうことのあるカプセルトイだからこそ、こんな遊び方ができるのは嬉しい!

オキニの子を組み合わせて最強のマイ「スピにゃ〜」を作ってみるのも楽しいですよ〜!

【グルグル無心で遊んでにゃ〜〜】

ハンドスピナーの良いところは無心で遊べるところだと思うのですが、「スピにゃ〜」は無心に癒し(と筋トレ)がプラスされたことでより一層ひとり遊びに適したものになっている気がします。

ブーム時にハンドスピナーにハマった方はもちろん、ハンドスピナー初心者の方もこの機会にぜひチャレンジしてみてください〜〜。

参考リンク:KITAN CLUB
撮影・執筆=にのうでプニ子(c)Pouch

▼ミケ

▼ロシアンブルー

▼ブチ

▼クロ

▼説明書のイラストもゆるくて可愛い……!「思い切り回すと猫が取れてしまうので優しく回してね」とのことです。

▼にゃんこよ、誰が為に、何の為に回りづつけるのか……