お正月といえば初もうで。そして初もうでの人気スポットといえば、東京・原宿の明治神宮です。

毎年多くの人が参拝に訪れることもあり、年末年始にかぎってJR原宿駅が臨時ホームと臨時口を解放するという対策がとられてきましたが……。

2018年から2019年にかけての年末年始は、臨時ホームの使用が取りやめになったので注意が必要! 混雑緩和のため、原宿駅だけでなく代々木駅も使用するようにと、JR東日本が呼びかけているんです。

【臨時口は設置されます】

臨時ホーム使用が取りやめになった背景には、原宿駅が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けた改良工事を行っているため。

工事に伴い臨時ホームは使えなくなったものの、臨時口は設けられる模様。降車専用の仮装通路を設置して、以下の期間だけ利用することができるそうです。

・2018年12月31日23時〜2019年1月1日17時
・2019年1月2日10時〜17時
・2019年1月3日10時〜17時

【代々木駅西口からだと徒歩約13分】

明治神宮にアクセスする方法はさまざまあって、代々木駅西口から明治神宮までの距離は約1kmで、徒歩だと約13分

JR原宿駅の表参道口からだと徒歩約12分と大差ないので、初もうでの時期はこのルートをチョイスするのが得策かもしれません。

【個人的おススメは「参宮橋ルート」】

ちなみに、明治神宮には毎年かならず初もうでに行っている私的おススメルートは、小田急線の参宮橋駅からアクセスするというもの。

参宮橋駅から徒歩約5分ほどで明治神宮の入り口に着きますし、美しく整備された敷地内を眺めながらゆったりとお散歩を楽しみつつ社殿まで行けるので、かなりお気に入り♪ 社殿付近の喧騒がウソのように静かなエリアとなっているので、いつもここからお参りをしています。

【なるべく混まないルートで行こう】

どのルートを選ぶかはあなた次第。ですが少しでもスマートに初もうでを済ませたいのであれば、混雑が少なさそうなアクセス方法を選択するのがベストです。あるいは、あえて参拝を三が日からずらすのもアリ☆

とにもかくにも、毎年JR原宿駅の臨時ホームを使っていたみなさんは、くれぐれもご注意を~!

参照元:JR東日本
写真=Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch