もうすぐ今年も終わり、新年を迎えますね。2019年を少しでも良い年にしたいと願うなら、初もうでにはパワースポットといわれる場所を訪れてみるといいかもしれません。

全国津々浦々、パワースポットと呼ばれる場所は数多く存在しますが、今回注目したいのが、岡山県久米南町(くめなんちょう)にある「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」

なんでもこの神社は「○年○月○日までに○○を見つけてください」と期限を決めてお祈りすると、不思議なことにその日までになくしたものが出てくるというお稲荷さんで、 “なくしたもの” は物でも恋でも何でもよいのだそう。岡山県内ではもちろん、全国で見ても、非常に珍しい神社なんです。

【あなたの「なくしもの」は何ですか?】

地元の人々には “とっきりさま” と呼ばれ親しまれているという、「時切稲荷神社」。多くの人が訪れてくれるようにと整備されて、この秋に復活を遂げたのだといいます。

“なくしもの” はきっと誰だって覚えがあると思いますが、その内容は人によってさまざま。

物、人との縁、そしてほかならぬ自分自身。とっきりさまに心をこめてお祈りをしたら、そういった “なくしもの” が戻ってきてくれるかもしれません。

【もしも期日までに見つからなかったら…】

たとえば、忘れられない恋の相手がいる人は、自分で決めた日までに 復縁ができなかったら、その日を “再スタート日” と考えるようにするといいのかも。

恋は取り戻せないかもしれないけれど、結果的に、自分自身を取り戻すことにつながるのではないでしょうか。

【近隣にもパワースポットが多数】

とっきりさまはお稲荷さんなので、その昔は油揚げをお供えしていたとのこと。もしも “なくしもの” が見つかったなら、油揚げを片手に、お礼参りにいくのもよいでしょう。

豊かな自然に囲まれた岡山県北は温泉や自然体験などが充実しており、指輪の魔除けで知られる「サムハラ神社」の奥の宮など、美作地域には知る人ぞ知るパワースポットも多くあるそうです。このあたりも一緒にめぐれば、よりご利益を得ることができるかもしれませんよ♪

【年に3回だけ「お守りを買える日」があるよ】

とっきりさまへアクセスするには、中国自動車道を経由して車で向かうか、JR津山線・誕生寺駅を目指さなければなりません。決して “行きやすい場所” とは言えませんが、だからこそ、ありがたみも増すような気がします。

また神社は基本的に無人らしいのですが、「3月の第2日曜日」「7月の第4日曜日」「11月の第3日曜日」の年間3日だけは、とっきりさまでお守りを購入できる日がある模様。初もうでには行けそうにないというみなさんは、この3日を狙って出かけてみてはいかがでしょうか。

ただし夏は立地的な問題で蚊が大量発生するとのこと。冬季がおすすめらしいので、3月か11月がベストなのではないかと……!

参照元:プレスリリース久米南町
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この場所に行くだけでリフレッシュできそうです~