日本全国どこにでも、月額4万円から住むことができる。低価格で夢の “ノマド生活” を叶えてくれるのが、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場している「ADDress」です。

「ADDress」とは、登録物件ならどこでも毎月定額で住み放題になる、 多拠点居住の共有シェアハウス&シェアオフィスのこと。

近年働き方やライフプランが多様化していることを受けて、これまでになかった “新しい暮らしのかたち” を提案していこうというプロジェクトなんです。

【これからどんどん拠点が増えていくみたい!】

2019年2月18日時点で決まっている拠点は、千葉県の南房総、徳島県の美島と三好、群馬県の草津、宮崎県の日南の5カ所。

今後は、神奈川県・北鎌倉や鳥取県など全国各地に拠点を増やしていく予定で、新しい物件が決まり次第報告するといいます。

【空き家や別荘をうまく活用】

物件として提供してもらえるのは、オーナーから買い取り、またはサブリース契約をした、空き家や別荘。

つまりは1部屋ではなく “1棟まるごと” というかたちになるわけなのですが、一部の個室だけを利用することもできるようです。

【いろいろ「込みこみ」でこのお値段】

会員になると、専用サイトから各拠点の写真や詳細、空き状況を確認することができるので、利用したいときはこちらから週単位での予約を行います。

嬉しいのは、月額のなかに、家具や家電・wifi・水光熱費・アメニティ・共有スペースの清掃が含まれていること。

松山油脂のLEAF&BOTANICSのシャンプー&リンスとボディソープが用意されていたり、Koala Sleep社と提携した “コアラマットレス” を設置したベッドなど、こだわりも随所にみられるんです(※一部例外物件あり)。

【お試しコースもあるよ】

支援コースに用意されているのは、おもに初期メンバーの募集を中心としたリターン。1往復分の航空機チケットがついた年間個人会員権や、5社限定の年間法人会員権などがラインナップされています。

人気のためあっという間にソールドアウトしてしまった “1カ月住み放題” をはじめ、 “お試し” として数日間にわたって「ADDress」を日中利用できるリターンもあるので、ちょっとだけ体験してみたいという人にはもってこいなのではないでしょうか。

利用するにあたって、「居室の掃除は入居者各自で定期的に行う」などちょっとした決まり事もあるので、詳細については参照サイトをご覧になってみてください。新たな暮らしを望んでいるみなさんは、さっそくチェックしてみては!?

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼よい気分転換にもなりそうですね