コラージュ、コピペ、動画など、インターネットでバズる投稿素材「インターネットミーム」。ここ最近海外のツイッターユーザーのあいだでミームと化しているのは、 “人がお腹を膨らませているように見える絵” なんです。

お腹は線やスラッシュで構成されていて、その中に自分の好きな絵文字を入れて、何を食べたかを表現するみたい。

このブームの生みの親はおそらくユーザーの@itsJWolfeさんで、「ぺったんこのお腹になりたい」というコメントとともに、パンやチーズ、お肉など、その日に食べたものを絵文字で表現。それ以後、この “わたしのお腹の中” 投稿をする人が、後を絶たないんです。

【あなたならどんな絵文字を選ぶ?】

ツイッターでいろいろ検索してみると、やはりベーシックなのは、@itsJWolfeさんも行っていた食べ物(自分の好物)をチョイスする方法。

食べ物ではなく人間の絵文字を用いて、 “妊娠中のお腹” を表現している人もいたりして、なかなかバラエティーに富んでいます。

【胸キュン表現もあったヨ】

一方でちょっぴりひねりを加えている投稿を探してみたところ、「彼のことなんてもう忘れたわ」と言いつつお腹の中がハートマークでいっぱいになっている作品を発見。

https://twitter.com/bosbessenham/status/1109484220093792256

また「あなたと会っているときのわたしのお腹の中」というコメントとともに、青い蝶々の絵文字をチョイスしている人を見つけました。

これは「I have butterflies in my stomach」という言い回しを表現したもの。は直訳すると「蝶がお腹に入っている」なのですが、実は「緊張してドキドキ(そわそわ)している」という意味があるんですよね。やだ、キュンキュンしちゃう!

https://twitter.com/wikiocurrencias/status/1109567475614711809

【漢字でも表現できるぞ~い!】

ところで……ふと気がついてしまったのですが、このインターネットミーム、絵文字ではなく漢字でも対応できそうなんですよね。たとえば、こんな感じ。

ああ、漢字って便利! なんだか意図せず、漢字を使う国に生まれてよかったと強く思ってしまったのでした。というわけで、みなさんもお試しあれ~!

参照元:Twitter @itsJWolfeTwitter @wikiocurrenciasTwitter @pant_leg
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼もちろん絵文字で表現してもかわいいです~