2019年2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せが由来となっており、「猫の日制定委員会」によって1987年に制定されています。

毎年この日が近づいてくると、異様な盛り上がりを見せるのがツイッター

「猫の日」前後になると猫に関する会話が活発になることをふまえて、なんと今回はツイッタージャパンで、2月15日から2月末までの約2週間で“平成最後の猫の日” を盛り上げる企画を打ち立てたようなんです。

【猫絵文字がかわいいニャン】

目玉企画の1つめは、期間限定の「猫絵文字」

デザインを手がけたのは猫漫画『おじさまと猫』で人気のイラストレーター桜井海さんで、「トラ猫」「三毛猫」「ハチワレ」の3種類の中から、一般投票で「トラ猫」が選ばれた模様。

猫絵文字が反映されるのは2月19日から28日までで、「#猫の日」「#にゃんにゃんにゃんの日」「#猫の写真へたくそ選手権」のいずれかのハッシュタグをつけてツイートすると、#の後ろに猫絵文字が表れるという仕組みになっています。

【あの写真選手権がまた帰ってくる】

目玉企画の2つめは、2月20日から2月23日まで開催される「#猫の写真へたくそ選手権」と題した写真コンテスト。以前も盛り上がったハッシュタグなので、ツイッターユーザーの方ならご存知なのではないでしょうか。

これは文字どおり、「猫を被写体にした “へたくそ写真” を投稿して、そのへたさを競う」コンテスト。2月25日にはもっとも優秀だった22作品が発表される予定なので、もしもあなたがこれぞという1枚を持っているのならば、参加してみるといいかもしれません。

【猫の殺処分についても考えていこう】

また増えすぎてしまった猫が殺処分となっている現状も知ってもらうべく、一般財団法人 クリステルヴィアンサンブルと協力のもと「#殺処分から猫を守るための飼い主3か条」も広めていくと伝えています。

【まだまだあるよ、猫の日企画!】

そのほかにも、ツイッター社からのメール通知が猫の日仕様だったり、2月21日から2月28日までの期間限定で東京・池袋にある猫カフェ「Cat Cafe ねころび」の店内がツイッターモチーフで装飾されたりと、猫企画がもりだくさん。

せっかくの機会ですので、この “祭り” に参加しない手はありません。思いっきり乗っかって、心ゆくまで楽しんじゃいましょう~!

参照元:Twitter JapanTwitter @TwitterJPTwitter @sakurai_umi_今日は何の日~毎日が記念日
執筆=田端あんじ (c)Pouch