日本テレビ系『金曜ロードショー』の恒例企画「夏はジブリ」。

第2夜となる2021年8月20日夜9時から放送されるのは……『猫の恩返し』!

放送を前に、番組公式ツイッターでは名場面を公開しています。

魅力的な猫たちがたくさん登場する作品ですので、今のうちに “推し猫” を探してみてはいかがでしょうか♪

【ざっくりあらすじ】

宮崎駿さんが企画を担当した、柊あおいさん原作&森田宏幸監督作品『猫の恩返し』。

主人公は、ごく普通の女子高生・ハル。

ある日のこと、トラックに轢かれそうになった黒猫を助けたことから、日常が一変!

黒猫の正体は「猫の国の王子」で、その父である猫王が「恩返し」をしたいとやってくるのです。

猫王は、ハルを王子の妃にしたいと思っているようなのですが……果たしてどうなる!?

【バロンが好きな人、この指と~まれ!】

本作に登場する猫たちの中でも、ひときわファンが多いのが「耳をすませば」にも登場した「バロン」。

男爵でありながら、「猫の事務所」の所長でもあるバロンは、猫の国にとらわれたハルにとっての “救世主” 的存在!

紳士な風貌と佇まいで、どんなときでも冷静沈着。大人な魅力にフォーリンラブしちゃう人が後を絶ちません。

【あなたはどの猫が好き?】

そのほかには、誠実で真面目な猫の国の王子・ルーンに、稀代の大泥棒で不老不死の猫・ムタ

ハルを迎えに来た猫の国の王様の第2秘書・ナトルなど、気になる猫たちがいっぱい!

猫王がハルのもとへやってくる場面では、猫のSP(!)も出てきて、猫好きにとってはまばたきする間も惜しいくらいです。

【ジブリ名物「声優が豪華すぎる」】

そんな猫たちの声を担当するキャストも、ハチャメチャに豪華!

バロンは袴田吉彦さん、ルーンは山田孝之さん、猫王は丹波哲郎さん、ムタは渡辺哲さん、ナトルは濱田マリさんが演じているのですーーーっ!

いっぽう、人間の声を担当するキャストも豪華。

ハルは池脇千鶴さん、ハルの親友・ひろみは佐藤仁美さん、ハルの母は岡江久美子さんで、もはやこのメンバーで1本映画が撮れそうです。

『猫の恩返し』が公開されたのは2002年のこと。

今なお色あせない名作を、ぜひテレビの前でお楽しみください♪

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch