ジブリ好きのみなさ~ん! 2021年も日本テレビ系『金曜ロードショー』名物企画「夏はジブリ!」の季節がやってまいりましたよ~!

3週連続放送となる同企画の第1弾は『もののけ姫』。

ジブリ作品って、自分が年を重ねるごと観方が変わるし、違った感動を得られる気がするので、今回も楽しみですっ♪

【完成までおよそ20年かかってます!】

今夜、8月13日夜9時から放送される『もののけ姫』。

1997年に公開された同作は、宮崎駿監督が構想に16年、製作に3年を費やした傑作

死の呪いをかけられた少年・アシタカと犬神に育てられた少女・サンが運命的に出会い、森を侵略する者たちと自然との戦いに巻き込まれてゆくストーリーです。

【声優陣が豪華すぎますっ】

ところで……みなさんはご存じでしたでしょうか。

『もののけ姫』は声優陣がとんでもなく豪華であることを……!

サンの母親代わりでもある犬神・モロの君(きみ)の声を美輪明宏さんが担当していることは有名ですが、そのほかのキャストも名優ぞろい。

石田ゆり子さん(サン)、田中裕子さん(エボシ御前)、森繁久彌さん(乙事主)と、眩暈がするほどそうそうたるメンバーが集結しているんです。

そのほかにも、小林薫さん(ジコ坊)、西村雅彦さん(甲六)、森光子さん(ヒイ様)など、物語もさることながら、その声にも耳を澄ませてみてください。

【50分拡大版なので気をつけるべし】

人間と自然は共存できないのか」という大きなテーマを軸に、環境問題・格差・人間の愚かさを描いた『もののけ姫』。

公開から24年が経過(!)しても色あせることはなく、今なお私たちに問い続けているように感じられます。

今回の『金曜ロードショー』は、ノーカット&50分拡大版!

夜11時44分までの長丁場ですが、お盆休み真っただ中の週末ですので、ジブリの伝説的名作を最後までお楽しみください♪

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch