日本テレビ系『金曜ロードショー』で開催中の “2週連続スタジオジブリ” 。

2週目となる本日2023年1月3日夜9時からは、米アカデミー賞にもノミネートされた米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』を本編ノーカット&15分拡大で放送します。

本作の舞台は北海道。この地にゆかりのある有名人も声優として参加しているのですが……さて、誰だかわかりますか!?

【あらすじ】

幼い頃に両親を亡くした12歳の少女・杏奈は、育ての親でもある義母の愛情を信じられず、孤独な日々を過ごしていました。

そんなある日、持病のぜんそくの治療のために、北海道の親戚のもとでひと夏を過ごすことに。杏奈が暮らすことになった港町の入り江には「湿っ地屋敷」と呼ばれる古い屋敷がありました。

その屋敷に心惹かれた杏奈は、いつしか屋敷に住む少女・マーニーの夢を見るようになって……?

【マーニーとは何者なのか】

イギリスの作家であるジョーン・G・ロビンソンによる児童文学を原作とした本作。2人の少女が織りなす、ひと夏の友情物語です。

孤独な少女・杏奈が、マーニーという名の金髪の少女と出会い、親交を深めて、心が満たされてゆくーーー。

けれど、マーニーの姿が見えるのは杏奈だけ。屋敷にも人は暮らしておらず、ずっと空き家だというし、ストーリーを追っているはずが、マーニーへの謎は深まるばかりです。

マーニーとはいったい何者なのか……その答えを考察するのも楽しいと思いますよ!

【先週に引き続き “あの人たち” が出ています】

本作は声優陣も豪華。マーニーの声を担当する有村架純さんをはじめ、高月彩良さん、松嶋菜々子さん、寺島進さん、根岸季衣さん、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さん、杉咲花さんら、そうそうたる顔ぶれが並んでいます。

さらには、北海道とゆかりのある「チームナックス(TEAN NACS)」のメンバーも総出演しているんです。

「チームナックス」といえば、先週放送の『ハウルの動く城』にも声優として参加していました。何度も(しかも全員で)出演しているとは……スタジオジブリに愛されすぎぃ〜!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼配役はこちらです