日本テレビ系『金曜ロードショー』の恒例企画「夏はジブリ」を締めくくるのは……宮崎駿監督作品『風立ちぬ』!

飛行機づくりに情熱を燃やした実在の人物・堀越二郎の半生を描いた、友情あり・夫婦愛ありの青春物語です。

同作といえば、『エヴァンゲリオン』シリーズを手掛けた庵野秀明さんが声優を務めていることでもおなじみ。

そのほかの声のキャストも軒並み豪華で、名前を2度見してしまうこと必至なんです~~っ!

【いつもよりちょっと長めです】

日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、国内外で数多くの賞を受賞している『風立ちぬ』

2021年8月27日夜9時放送の『金曜ロードショー』では、通常枠を40分拡大した「ノーカット版」が放送されます。

舞台は、日本が戦争下にあった、大正〜昭和の時代に飛行機作りに情熱を注いだ実在する人物の主人公・堀越二郎の半生を描く青春物語。

二郎は、やがて軍需産業のエリート技師となり、美しい少女・菜穂子と運命的な再会を果たすのですが……。

【注目は庵野さん演じる「二郎」!】

スタジオジブリといえば、声優が豪華すぎることで知られていますが、今回はちょっぴり変わり種!

というのも、主人公・二郎を演じるのは、普段は脚本家・監督として活躍する庵野さん

フランス語やドイツ語も話す難役をどう演じているのか、改めて注目したいポイントです。

【マジで声優陣がヤバすぎる】

脇を固めるキャストは、瀧本美織さん(菜穂子)、西島秀俊さん(本庄)、西村まさ彦さん(黒川)、志田未来さん(加代)、野村萬斎さん(カプローニ)といった豪華すぎる面々。

國村隼さん(服部)や大竹しのぶさん(黒川夫人)といった、泣く子も黙る大御所たちも名を連ねており、クラクラ眩暈がしそうです。

また『風立ちぬ』といえば、荒井由実さんによる主題歌『ひこうき雲』があまりにも有名。

久石譲さんによる劇中音楽も含めて、ぜひ目でも耳でも楽しんで鑑賞してみてください♪

【『風立ちぬ』といえば「シベリア」】

ところで……ジブリ作品といえば、劇中に登場するジブリ飯が欠かせませんよね。

『風立ちぬ』のジブリ飯は「シベリア」!

あらかじめ用意しておいて、鑑賞時のお供にして気分を高めるのもいいかもしれませんね。

参照元:日本テレビ(1) (2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch