今年2019年のGWは、前代未聞の10連休。こんなにもまとまったお休みを取れる機会は、大人になるとなかなかないものです。
旅行などすでにアレコレ計画を立てている人だっているでしょう。だけどその一方で……予定は「全くの白紙」という人もいるはず!
阪急交通社が20代以上の会社員および公務員の男女547名に行った「10連休の過ごし方」に関する調査によると、「今年のゴールデンウィークに10日間休みがとれる」と回答した人は約半数の47%。
10日間丸々休めると答えた人たちに予定を聞いてみたところ「10日間全て予定がない」と回答した人が全体の約6割だったそうなんです。
【予定がない人が想像以上に多い!】
10連休中を日にち別に見てみると、各日すべてにおいて、「予定がない」と答えた人が約8割ずついました。
特に予定を入れる人が少なかったのが、GW最終日となる5月6日。「最後の1日くらいな~んにもしないでゆっくり過ごしたい!」思う気持ちは、わからなくもありませんよねぇ。
一方で、「旅行の予定がある」と回答した割合が多いのは、4月30日と5月3日でした。「旅行に行きたいけどあまり混んでいないほうがいい」と考えている人は、このあたりを参考にしてみるといいかも?(とはいえ、数字は微々たる差ですが……)
【旅行したかったけどあきらめた…その理由とは?】
今回の調査が行われたのは、2019年3月14日と15日。そのため、後になってなにかしら予定が入った人もいるでしょうが、少なくとも調査時点では予定がない人の方が多かったようです。
ちなみに……10連休中に旅行の計画を立てたものの、さまざまな理由から、「旅行したかったができなそうだ」という人もいた模様。
その理由について深堀りしてみると
「旅費が高くてあきらめた」(46.6%)
「混雑しそうなのであきらめた」(35.2%)
「予約がいっぱいであきらめた」(29.5%)
という回答がずらり。どれもこれも、旅行をあきらめる理由としては納得のいくものばかりだったのでした。
【旅に行かなくたって、いろんな楽しみ方ができるはず☆】
遠くへ行かなくても、近所をぶらぶらしたり、思う存分趣味に没頭したりと、休日の過ごし方にはいくらでもバリエーションがあるもの。
自宅で映画三昧&海外ドラマ三昧というのも想像しただけで胸が躍りますし「気が済むまで眠る」というのも、最高のぜいたくだと思いますよ~!
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼すべての調査結果はこちら!
コメントをどうぞ