新元号「令和」へと時代が切り替わる、2019年5月1日。この日に資生堂で予約受付を開始するのは、令和の香りを表現した限定香水と白粉(おしろい)のセットです。

日本に現存する最古の歌集・万葉集より引用したものであるという「令和」。

資生堂によれば、引用元となった「梅花の歌三十二首」の序文には、「粉」や「香」といった化粧に関連の深い言葉が記されているといいます。

【数量限定商品です!】

そこで生まれたのが、令和の情景からイメージしたという「SHISEIDO令和元年記念 香水・白粉」(税抜き1万2000円)。

こちらのセットは、「令和の時代が全ての人にとって、美しく、かぐわしくありますように」という、願いが込められているのだそうです。

【どんな香りなんだろう!?】

新元号の幕開けにちなんだ商品ということで、実際に使うというよりも、記念品として大切にとっておく人も多そう。

ですがせっかくですから、資生堂がイメージする “令和の香り” を身にまとってみたいものですよね。

個人的には、気品があって雅、それでいてほのかに甘い香りを想像しますが、さてみなさんは「令和の香り」という言葉からどんな香りを連想するでしょうか。

【発売は「12月」なので楽しみに待とう♪】

日本国内での数量限定発売ということで、今回のセットはレア度も極めて高いので、大切な人への贈り物にも打ってつけかもしれません。ですが……予約を開始するのは5月1日ですが、実際に発売されるのは12月と少し先なんですよね。

だから手元に届くのはまだまだ “お預け” というわけ。

予約は資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」オンラインショップ、SHISEIDO THE STORE、SHISEIDO GINZA SIX店で行われ、限定数量に達し次第予約を終了してしまうということなので、早めのチェックはマストですよ~!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch