
やってきました夏フェスシーズン!
フェスと聞くと、フジロックやサマーソニックといった音楽フェスをまず思い浮かべると思うのですが……。この時期ひんぱんに行われているのが “野外映画フェス” なんです。
毎月1のつく日(1日、11日、21日)は「ステキなぼっちの日」。というわけで今回は、ひとりで野外映画フェスに参加してきましたよ~!
【新宿のど真ん中で行われた映画イベントに参戦】
私が足を運んだのは、2019年7月24日~27日まで新宿中央公園で行われた「Screen@Shinjuku Central Park 2019」。
『メン・イン・ブラック』や『ザ・グレイテスト・ショーマン』といった名作を公園内に設置された巨大スクリーンで鑑賞できる、入場無料の野外映画イベントです。
【めちゃくちゃ混んでる!(だがそこがいい)】
いざ公園に足を踏み入れると、緑がいっぱいでキモチイイ~! 木々の隙間から見える高層ビル群のネオンに、東京らしさを感じます。
ビアフェスが同時開催されていたこともあってか、会場は大盛況。イベント初日、おまけに平日の水曜日だったのに、満員御礼状態でした。
見渡すかぎり人でいっぱいで、最初こそぼっち気分が加速するかと思っていたのですが……。
いざ人混みに紛れてみると全く逆。 “大きなひとつの団体の一員” のような気分になって寂しさを感じなかったことが面白い発見でした。
【ほの暗い場所のほうが居心地度アップ】
会場をぐるりと観察すると、どうやら「映画鑑賞ガチ勢が密集するスクリーン前」「腰を落ち着けて飲みたい人が集まる椅子&机ゾーン」「比較的人が少なめの階段ゾーン」の3つのエリアに分かれているようです。
人混みの中に紛れるよりも、人混みを遠巻きにしながら映画を見たかったので、階段ゾーンへ。ここは段差があって座りやすかったし、明かりがあまり届かないほの暗い場所だったので、「ぼっちでも目立つ心配なし」というおまけまでついてきました。うん、ここで正解。
【自由かつ静かじゃないのが心地いい】
この日上映されていたのは『プラダを着た悪魔』。華やかなファッション業界で繰り広げられるパワハラ気味の上司と新人部下の物語で、世間を騒がすニュースと重なる部分も……。
上映中は、緊迫したシーンではやや静かになったり、イケメンが主人公を翻弄するシーンでは「俺もこんな男になりて~!」と若者がつぶやいていたりと、映画館より自由度高め。
すぐ近くの道路からは、ときおりサイレン音が聞こえたりもしたけど、全然静かじゃないところが逆に心地よかったです。とはいえ、耳障りなほどうるさいわけではなく、映画を鑑賞するにはなんら問題ありませんでしたよ~。
【誰も周りを気にしてない!!!!!】
ふと周りを見渡してみると、私のようにぼっちで来ている人もチラホラ。けれど基本的にはカップルか団体客ばかりで、わいわいと和やかなムードです。
会社帰りの集団に友人グループ、若いカップル。小さな子供を連れた親子に老夫婦、犬の散歩中に通りかかった近所の人など、客層は見事なまでにバラバラ。
映画館ならタブーとされるおしゃべりをしようとも、立ち上がって出歩こうとも、スマホでゲームをしようとも、誰も気に留めていない様子です
いい意味でひと目が気にならないので、女1人でも安心してビールをかっくらえるぞ~~~い!
【感想:絶対また「ぼっち参戦」する!】
ほどよい喧噪が「ぼっち」を感じさせないので、居心地は抜群。1人でふらっと立ち寄るには最適な環境だったので、ひとり映画フェス参戦はおススメです!!!!!
ぼっち度 ★
居心地度 ★★★★★★★★★★
ビールがうまい度 ★★★★★★★★★
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
▼見上げると緑と空が見えるのもサイコー
田端あんじ






オールナイトで野外映画を🎞️ グランピングや温泉もある「かつての水面と森の映画祭 2024」をチェック!
満天の星空と映画&音楽! 家族で行ける野外フェス「湖畔の映画祭」本栖湖で開催
【実録】パリピが多い「サマソニ2019」に1人で参戦! 孤独と戦うかと思いきや…めっちゃ充実してビックリした件
大ヒット映画『RRR』が野外で観れるぞ〜!みんなで「ナートゥ」できる絶好のチャンスを見逃すなッ🕺
【ながらシネマ】日比谷の野外シネマフェスティバル「HIBIYA CINEMA FESTIVAL 2025」で体験できること
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2624回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
HARBSの姉妹店「アンティコカフェ」で大人気のパニーニを食べに行ってきたよ🥪日常を忘れるプチ贅沢を楽しめました
今年もこの季節がやってきた!代々木公園「タイフェスティバル」はいつ開催?会場のゲストは?どんな体験ができるの?
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ① / サチコと神ねこ様 第2622回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
ほんとにおいしいの?ローソン「フルーツティー」マンゴー烏龍・白桃ジャスミン・レモネードアッサム3種類をガチでレビュー!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【ぼっち】アンケート「絶対無理な『ひとり○○』は?」が興味深い! 選択肢が山ほどあるのに3分の1が「遊園地」と回答してます
秋の夜長は森の中で映画を観よう! 日本初の野外映画フェス「夜空と交差する森の映画祭」が今年も開催です
【本日】多摩川の河川敷で「野外映画」を楽しめるイベント開催♪ 2018年の話題作・実写版『ピーターラビット』が上映されるよ
話題の「爆音映画祭」はうるさいの? 女ひとりでも楽しめるのか行ってみた結果…サイリウム、コスプレ、熱唱など未知の世界が広がっていました!!
芝生に寝転んで『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を鑑賞🌟今年もあの野外上映イベントやるよ〜!
新丸子がオレゴン州に!焚き火を囲んで『スタンド・バイ・ミー』の世界に浸れる野外映画館「URBAN CAMP & CINEMA」が出現します
2026年も日本最大級の野外シネマ『SEASIDE CINEMA 2026』開催🎞️お気に入りのブランケット持ってお出かけしよ〜!
超贅沢な「ひとり映画鑑賞」を体験してみたら…シャンパンとゴディバと高級家具カッシーナが待っていた!!
『君の名は。』監督・新海誠の出世作『秒速5センチメートル』が野外上映されるよ / 国立博物館で10月14、15日限定です
「人生の1本」クラスの名作映画に出会える…設備も居心地も極上クラスの東京「名画座」4選
品川国際映画祭がパワーアップ!都会のど真ん中で非日常的な体験をする魅力はこれだ〜!
コメントをどうぞ