最近のバレンタインは、もはや男性にチョコを渡す日というより、選りすぐりの逸品を自分用に買うのが楽しみなイベントとなっていますよね。

そんな逸品探しにぴったりなのが、年に1度の“ショコラの祭典”として親しまれている高島屋のバレンタイン企画「アムール・デュ・ショコラ」です。

2020年は1月22日から高島屋横浜店・大阪店・京都店を皮切りに各店でスタートするのですが、このたび先行試食会に招待していただいたので、ひと足お先に今年のラインナップをチェックしてきましたーー!

【世界各国から100以上のショコラブランドが勢ぞろい!】

「アムール・デュ・ショコラ」には100以上の有名ブランドが一堂に会するとあって、全てのチョコレートをご紹介するのは難しいのですが、個人的にオススメのお品をご紹介したいと思います。

会場でもひときわ目を引いたのが、みんな大好き、しいたけ占いとコラボしたショコラ!

読むと元気が湧いてくる語り口で人気の占い師・しいたけ氏とコラボした「真夜中のたしなみ しいたけ占いショコラ 1week」(3348円)です。その日の気分で好きな色のショコラを選ぶと、いまの自分の状態を占うことができるという何だかワクワクなお品。食べるだけで終わらないところに惹かれます♡

そして、日本初上陸となるパリのショコラティエ、ジュリアン・デシュノの「プラリネアソート」(3240円)も注目を浴びていた一品。

ナッツを自店舗で挽いてローストしているというプラリネが人気のブランドなだけあって、香ばしいナッツと上質なカカオが大人な味わいを醸し出していました。

【華やかな見た目のショコラにうっとり…】

そして、雅な美しさでみんなの目を釘付けにしていたのは、枡に見立てたショコラの中に日本酒のジュレをあしらった、ベルアメール 京都別邸の「瑞穂のしずく 日本酒」(1620円)。きらめくジュレに和柄と金箔が配された芸術品のようなショコラでした!

ゴージャスな華やかさで圧倒的な存在感を放っていたのは、コジェンスの「マンディアン・ズー」(2700円)。食べるのがもったいなくて、ずっと眺めていたくなっちゃいます……!

この他にも、デルレイのジュエリーボックスのようなパッケージの「ピンクゴールドダイヤモンドBOX」(4320円)や、ウィーン発の「デメル」の洗練されたセンスが光る「ライチェントショコラーデ」(2160円)など、心が浮き立つ可愛い品がいっぱいでした。

【自分好みのパフェを作れるユニークなコーナーも】

また、横浜店、新宿店、日本橋店では、モンサンクレールの辻口シェフ監修のトッピングが回るおすしのようなレーンに乗って流れてくる「パフェ ゴー ラウンド」(1回・ドリンク付き1980円)も登場。

好みの6皿までを選んでオリジナルパフェを作ることができるというなんとも楽しげな企画です。開催日や時間、整理券の入手方法などは公式サイトからご確認を!

ショコラの魅力にどっぷり浸れる、「アムール・デュ・ショコラ」で好みの品をぜひ見つけてみてくださいね!

高島屋「アムール・デュ・ショコラ 2020」
・髙島屋横浜店・大阪店・京都店 :2020年1月22 日〜2月14日
・髙島屋新宿店:2020年1月24日〜2月14 日
・髙島屋日本橋店 :2020年1月29 日〜2月14日)
※オンラインストアは 2月9日午前 10 時まで。
「アムール・デュ・ショコラ」は、玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、堺店、泉北店、岡山店、米子店でも開催。
※店舗によって販売期間や営業時間、一部取り扱い商品が異なります。

執筆:沢野ゆうこ
Photo: (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。