最近、「オンライン美術館巡り」にハマっています。

世界中の文化遺産をオンラインで紹介しているウェブサイト「Google Arts & Culture」を利用すれば、世界中の美術館や博物館をストリートビューで楽しめるんです。

日本の美術館もピックアップされているので、「フランスのオルセー美術館に行ったあと、上野の国立西洋美術館に行く」なーんてこともできちゃいますよ♪

【美術館にアクセス→すぐに作品を閲覧できます】

「Google Arts & Culture」にアクセスし、「コレクション」をクリックすると、国内外の美術館および博物館の名前がずらーっと出てきます。

その中から興味のある施設を選べば、オンライン展示やコレクションなど、数多くの作品に触れることができるんです。

【広々とした館内をお散歩♪】

作品を鑑賞できるだけでなく、ストリートビューを利用して館内を見て歩くことも可能。

誰もいない美術館で、疑似的に “貸し切り体験” ができ、贅沢な気分に浸れます。

【ホワイトハウスツアーもできる!】

アメリカの「ニューヨーク近代美術館」にオランダの「ゴッホ美術館」など、有名美術館がたくさんそろっているので、どこから訪問しようか迷ってしまうこと必至。

アメリカの「ホワイトハウス」(!)までラインナップされていて、自宅にいながらホワイトハウスツアーを楽しめちゃいますよ~。

また「NASA」「Getty Images」も参加しているので、膨大な数の画像アーカイブも閲覧できます。

【アジアの美術館巡りもおもしろいよ】

欧米諸国だけでなく、韓国や台湾などアジアの美術館も参加。美術館によって特色も違うので、かなり長い時間楽しめるはずです。

みなさんも「オンライン美術館巡り」を体験してみてはいかがでしょうか。

参照元:Google Arts & Culture
執筆:田端あんじ (c)Pouch