フランス・パリのルーヴル美術館が所蔵する全作品をオンラインで無料公開。自宅にいながら、たったワンクリックで、名作を鑑賞できるようになりました。

作品の数は……なんと48万超!

すべて鑑賞し終えるまで、かなりの時間を要しそうだけど、それもまた「お楽しみ」になりそうです♪

【カテゴリ別に検索できるよ】

先にも触れましたが、ルーヴル美術館の所蔵作品数はとにかく膨大

作品名から1つずつ検索することもできますが、どれから観ようか迷ったときは、ウェブサイトに表示されている「コレクション」や「テーマ別アルバム」を参考にしてみるといいかもしれません。

「コレクション」は

・絵画
・デッサン&プリント
・彫刻
・家具
・テキスタイル
・ジュエリー&装飾品・
・執筆作品と碑文
・オブジェクト

の全8種類。

いっぽう「テーマ別アルバム」には、「ルーヴル美術館の傑作」や「2020年の新規作品」など全6種類がラインナップされています。

【最前列で楽しんじゃおう!】

利用する際には、興味があるカテゴリをクリックするだけ。画面いっぱいに、ずらーっと作品が出てきますよ~。

また作品の画像は拡大できるので、すみずみまで観ることが可能。

実際、大人気のルーブル美術館ではなかなかできない “最前列での鑑賞” が叶っちゃうんです。これはかなり胸アツ……!

【マップから鑑賞するのもありですよ】

ウェブサイトには、ルーヴル美術館の館内マップもあり、どの作品がどこに展示されているのかわかる仕組みになっています。

館内の様子も写真で公開されているから、実際に足を運んでいるような気分も味わえる……かも!?

ちなみに、ルーヴル美術館といえば、レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』を展示していることでもおなじみ。

1階の展示室「711」にあるので、マップから探して、じっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。

参照元:Louvre[1][2]Twitter @MuseeLouvre
執筆:田端あんじ (c)Pouch