
おうちで過ごす時間。慌ただしい毎日の中に、ちょっとだけでも自分ひとりの時間を持つと心を整えるきっかけになります。
毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。
今日は、私が最近お気に入りのひとり時間の過ごし方……「抹茶を楽しむひとりお茶会」をご紹介します。
【きっかけは道具から】
私が「抹茶をたててみよう」と思ったきっかけは、家の大掃除をしていたらお茶の道具を発見したからなんです。
せっかく道具があるから……とお茶のたて方を調べて、お茶をたててみたところ、おうちでひとりお茶会をすることが心地よくて、すっかりお気に入りの時間の過ごし方になってしまいました。
【道具は代用もOK】
お茶をたてるときに最低限必要な道具はこんな感じ。ネットでも約3000円〜茶道具のセットが販売されていますが、まずはお家にあるもので代用することも可能です。
・茶碗
お抹茶を入れるカップ。なければカフェオレボウルを用意してみましょう。
・ポット
わかしたお湯を茶碗にそそぐときに使います。もちろん、鉄瓶や電気ケトルでも代用OK。私はお湯がやわらかくなるような気がして、南部鉄瓶を愛用しています。
・茶筅(ちゃせん)
お抹茶とお湯を混ぜて撹拌する道具。なければ泡立て器でも代用できますが、器を傷つけやすいのでその点だけご注意下さいね。
・茶杓(ちゃしゃく)
お抹茶をすくう道具。ティースプーンでも代わりになります。
・建水(けんすい)
お茶碗を温めたあとなどのお湯を捨てる容器。お湯が入るようにある程度深さのあるものなら大丈夫です。
・茶巾(ちゃきん)、帛紗(ふくさ)
お茶碗や道具を清めるときに使う布。お家にある清潔な布で代用できます。
【お茶のたて方】
道具を用意したら、お抹茶をたてていきます。
1.ポットにお湯を用意したら、お茶碗に注ぎます。お茶碗が温まったら、建水にお湯を捨て、茶巾で水分をしっかり拭き取ります。
2.お抹茶を茶杓ですくいとってお茶碗へ。約1杯半〜2杯ぐらいが目安です。
3.茶碗にお湯を注ぎます。約60~80mlぐらいが目安と言われていますが、慣れたら好きな濃さで調節するのも楽しいです。
4.茶筅でお湯と抹茶をなじませるように大きく混ぜたら、次はシャカシャカと降るようにお抹茶をたてます。
5.泡が立ったら完了です。お抹茶の良い香りが心地いい!
【楽しむポイント】
まだまだ初心者の私ではありますが「これからお抹茶をたててみたい」という方にむけて、個人的なお楽しみポイントをご紹介しますね。
<お菓子>
お抹茶と言えば、やっぱりお菓子も楽しみのひとつ。自分のために好きなお菓子を用意するのは、とっても楽しい時間ですよね。
お家では、ルールにとらわれずに好きなお菓子を楽しむのが個人的なオススメ。和菓子以外にも、水分の少ないクッキーや濃厚なチョコレートもお抹茶に合うような気がして、よく一緒に頂いています。
<茶碗>
お抹茶を頂く茶碗は、お気に入りのものを見つけるとぐっと楽しくなります。
私も茶碗だけは、伊勢丹で一目惚れした作家さんのものを購入しました。味のある質感と、ドットの模様がお気に入りで、眺めているだけでも心が落ち着きます。
<気持ちを落ち着ける>
シャカシャカとお抹茶をたてていると、不思議と心が整っていくような感覚になるんです。
例えば、TVから流れてくるニュースでちょっと不安になってしまったとき。お茶の用意して、お抹茶をたてて、じっくり味わっているうちにいつの間にか心が落ち着いて前向きな気持ちになれます。
自分のために丁寧にお抹茶をたてることで、自分と向き合って、気持ちがリセットできるのかもしれませんね。
【興味があれば、ぜひやってみて】
もちろん、本来の茶道には所作やお茶のたて方にきちんとした作法がある奥深い世界です。
だけど、詳しい作法がわからなくても、お抹茶をたてるときはなぜかスッと背筋が伸びるような気がします。お家でひとりでお茶をゆっくり味わう時間は、そのまま自分と向き合う時間になりますよ。
ぼっち度 ★★★
おうち充実度 ★★★★★★★★★★★★★
心が整う度 ★★★★★★★★★★★★★★★★
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
五條なつき









気分はやまとなでしこ♪ 抹茶体験ができる「宇治園」のカフェに大満足 / お茶が香るふわっふわクリームパンも美味〜!
11秒間振るだけで本格抹茶の出来上がり🍵抹茶シェイカー 加賀山中塗がかわいいんですけど〜!
代々木公園で初の抹茶イベント「グリーンティーマルシェ」が開催🌿スイーツはもちろんアルコールメニューに書道まで!?
「抹茶 × とうもろこし」って合うの!? 静岡のお茶が入った「ポチャージュ」が気になる~!
暑い夏はおうちで雷一茶「お濃茶わらびラテ手作りキット」の贅沢ドリンク🍵を楽しむ♪ つくりながら癒されたよ
【革命だ!】1時間で水切りヨーグルトができちゃう!? 貝印「グリークヨーグルトメーカー(クイック)」を本音レビュー!
【ドラマ一部が生放送!?】期待されても困ります…けど、もちろんやります!『孤独のグルメ2025大晦日スペシャル おかわりは、五郎セルフで運びます!』
異様に美味しい「カルディで配っている試飲コーヒー」を再現 / あの味の秘密は「クリーミーシュガーパウダー」でした!
都会の真ん中で出会える、つきたての幸せ。ニュウマン高輪「茶々水 SASUI 伊藤園」でつきたて餅セットを食べてみた🍵
あなたの持ってるヒートテック、大丈夫?ユニクロ公式が寿命を調べる方法を公開→ゾンビヒートテックを見分けてみよ!
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
京都・老舗宇治茶店の「梅酒 × 抹茶」リキュールを飲んでみた! 香り深い抹茶と梅の甘み、おしゃれなボトルで気分よ~く酔えちゃいます
【季節限定】コメダ珈琲店に「天空の抹茶」到来🍵抹茶を使った「シロノワール」「クロネージュ」「ジェリコ」が登場
【夏季恒例】お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が今年も開催! 新作「和紅茶ビール」など10種のビールが飲み放題!!
ひと味ちがうビアガーデン! 抹茶黒ビールなど6種が飲み放題の「抹茶ビアガーデン」がお茶の水にオープン!!
丸ごとイチゴを抹茶チョコでコーティング♪ 京都の老舗茶屋による名前もお茶目な「お茶苺さん」がおいしそうです☆
濃厚抹茶とチーズのマリアージュが罪深い…!ピザハット「ハンディメルツ」の新作は京都の老舗「祇園辻利」とコラボ🌿
濃厚抹茶アイスの中に「もち」「黒蜜」「きなこ」が入ってる! 「桔梗信玄餅アイスバー抹茶」は死角なしの美味しさだよ
伊右衛門の新ドリンクはココア…ってお茶じゃなくない? その秘密は材料にありました&最高レベルに甘くて濃いらしい
セブンイレブンのスイーツ「とろ~り宇治抹茶みつの茶団子」が とってもトロトロ〜♪ しかし発売は京都のみ……
ミスド初夏の新作は抹茶味が決め手の『和ドーナツ』! わらびもちの入ったメニューもあるんだって♪
抹茶アイス×牛乳をレンチンするだけで「抹茶オレ」になるって本当!? いろんな抹茶アイスで試してみたよ
コメントをどうぞ