障がいのある人たちを応援し、障がいについて広く知ってもらうための雑貨がフェリシモに登場。

「こころのボーダーをなくそう!」をテーマに、障がいのある人もない人も、明るく楽しめる「両面窓の手帳ケース」「カーステッカー」「絵本みたいなA4ファイルポーチ」の3商品がそろっています。

いずれもミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナのキャラクターがデザインされていて、とってもかわいい~♡

【パスポートも入る手帳ケースがイイっ♪】

「両面窓の手帳ケース」(2750円)には「ロッテ」と「ミッフィー & ダーン」の2種類がラインナップされています。

障がい者手帳用のケースですが、パスポートもぴったり入るサイズ感。透明の窓から表紙が見えるほか、すぐにパッと開けるよう、提示がラクチンな仕様となっているのが特徴なんです。

表紙を見せたくない場合は、セットに含まれるイラストカードを入れればOK。水や汚れに強い素材なので、持ち歩きに最適ですよ~!

【「子ども用車いす」への理解を】

「カーステッカー」(550円)は、車いすの理解を広げるべく作られた商品。車だけでなく、車いすに貼ることもできます。

デザインにフィーチャーされているのは「ロッテ」。ベビーカーと間違われやすい “子ども用車いす” について知ってもらうためのアイテムです。

雨や日光に強い加工で仕上げられているとのことなので、安心して目立つところに貼れますね!

【立てて収納できるポーチが便利】

「絵本みたいなA4ファイルポーチ」(3190円)は、その名のとおり、絵本を並べるみたいに立てて収納できるのが特徴。

背表紙に “カテゴリーが書き込めるタグ” を入れられるポケットが付いているため、アレコレ整理が捗りそう。

何が入っているかすぐわかるようメッシュ素材を取り入れたり、ファスナーをリング状にして開けやすくしたりと、やさしい工夫も満載です。

【バリアフリーを広げよう】

ハンディキャップのある子どもを持つママたちにリサーチを重ねて作られたというこれらの3商品。デザインのモチーフになったのは、ディック・ブルーナの絵本に登場する

・車椅子のロッテ
・片耳が垂れていることで「たれみみ」というあだ名がついてしまったダーン
・耳が不自由で補聴器をつけているベン

の3キャラクターです。

障がいやバリアフリーについて広く知ってもらえるようにという思いが込められているからこそ、それぞれ障がいがあったり、ほかのコと違う特徴を持っていたり。

そんなキャラクターがデザインされたアイテムはどれも、明るくってかわいくって、お気に入りになること間違いなしですよ〜!

※価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース、フェリシモ[1][2][3]
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。