
モデル・タレントとして活躍中の滝沢カレンさん。彼女のinstagramで紹介されている、まるで物語のような独特の表現のレシピが「カレンの台所」という1冊の本になりました!
「お醤油を全員に気づかれるくらいの量」
「にんにくと生姜はアクセサリーをつけるぐらいの気持ちで」
「どの葉がいちばん男として強いかを、見定めていきます」
などなど、独特だけど「何となく分かる……!」となる表現が盛りだくさん。今日はこの「カレンの台所」のレシピを参考にしながら「意外にも経験豊富な豚の生姜焼き」を作ってみたいと思います。
【詳しい分量は一切なし】
本を開いてまずびっくりしたのは、材料の詳しい分量が一切書いていないこと。
普通のレシピ本であれば「タマネギ1個、醤油大さじ2」のように具体的な分量が表記されていますが、「カレンの台所」ではカレンさん独特の言い回しで分量を判断します。
「スーパーを陣取る豚肉をまずは仲間にします。」
「生姜の香りに楽しめるくらいでやめてくださいね。」
戸惑いながらも、「少人数なのに爆発的な結果を出せる、まさにクラスの人気者たちの作品」になりそうな生姜焼き作りを開始していきます!
【物語のようなレシピ】
まずは玉ねぎを切っていきますが……その説明も、これまでのレシピ本には絶対にない表現です。
「半分はみじん切りをしてマンモス学校にしてあげて、半分はスリムが集まる薄切りメンバーにしてあげて下さい」
「みじん切りといってもハンバーグを作るわけではないのでどんなに大雑把な手つきでも許されます」なんて思わずうなずきたくなってしまうお言葉も。それにしても、玉ねぎをマンモス学校にしてあげるという視点がすごいです。
【楽しい漬かり時間】
まだまだカレンさん独特のレシピは続きます、豚肉を調味料に漬けるときの説明も具体的な分量の表記はありません。
「台所でふり向けばあるお醤油を、まず豚肉たちが足湯ができるぐらいの量入れ、お酒をさらに肩まで浸かるほどいれます。」
「みりんは入浴剤入れる程度にいれたら」
など、面白い表現ばかり。
目分量ですが「このぐらいなら足湯できる?」「入浴剤ならこのぐらい……?」と考えながら、漬け調味料……滝沢カレンさん流に言うと「うま味風呂」をMIXしていきます。
「せっかく気持ちよく浸かっていたのですが、ここからは出たくても出られなくなることを、まだあのメンバーは何も知りません。」
という表現にはちょっと笑ってしまいました。この豚肉たちは、しばらくうま味風呂から出られなくなるとは知らない……と想像すると、何だか楽しくなってきます。
【焼き方の説明もアーティスティック】
漬け時間が終わったら、いよいよお肉たちを焼いていきます。
「熱したフライパンにオリーブオイルを絵描きのように広げたら」
という表現にもびっくり! 今までオリーブオイルをそんなにアートな視点で捉えたことはありませんでした。絵描きの気分でオリーブオイルをフライパンにえいっ! と広げたら、アートに見えなくもない……?
豚肉をフライパンに入れた後も「焼き目がつくギリギリまで、助けません。」
焼き方を見極めるときの基準も「全身焼き目がつき成長したなと思ったら」だそうです。
ここまでくると、もはや滝沢カレンさんのレシピに不思議さを感じるよりも、楽しさが上回るようになっています。
気が付けば、フライパンの中身を見て「成長した?……いや、もう少し!」と普段とは違う視点で豚肉の焼き加減をチェックしている自分がいました。
【完成〜!】
「千までいかなくても500切りくらい」にして水に沈めておいたキャベツを用意して……
「マヨネーズを端っこに仲間に入れたら」完成しました〜!
成長具合(焼き目)をしっかりチェックしたおかげか、適度に香ばしくて焼き加減も完璧。実際に食べてみてもとても美味しかったです。
【新しい感覚のレシピ本】
普通の感覚とは全く異なるレシピ本。ですが、読んでいると物語のように分量や作り方がなんとな〜く理解できて、いつの間にか滝沢カレンさんワールドに迷い込みながら美味しいご飯が作れてしまいます。
巻末には、材料たちが<CAST&STAFF>として紹介されていました。滝沢カレンさんにとって、お料理は単なる作業ではなく、物語なのかもしれません。
お値段は1540円(税込み)。最近、お料理が何だか楽しめない……という方は、ぜひ手に取ってみてほしいです。新しい視点でクリエイティブにお料理を楽しむきっかけを与えてくれる1冊かもしれませんよ。
参考リンク:サンクチュアリ出版、instagram@takizawakarenofficial
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
五條なつき










滝沢カレンの独特すぎる表現で描かれたレシピ本『カレンの台所』が発売! 衝撃を与えた「鶏の唐揚げ」も載ってるよ
料理の参考にしたくなる「2021年レシピ本大賞」が発表されたよー! 1位に輝いたのはなんと滝沢カレンさんのレシピ本です
滝沢カレンのインスタの文章とタグがラビリンスすぎる! 「#自然薯のような人生でありたい」ってどういうことですかーっ!?!?!?
横澤夏子の出産を喜ぶ滝沢カレンのインスタ投稿が話題! 独特の表現で愛を爆発させてます
【美奈子のおうち薬膳】「チリビーンズ薬膳風」でお肌ぷるぷる、体ポカポカになっちゃいましょ!
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【大分県の穴場】太宰治が暮らした部屋で本が読めるカフェ「ゆふいん 文学の森 」は読書好きにはたまらない場所です
ノンフライヤーを買うか迷っている人、今すぐ買ったほうがいい!キッチン家電「COSORI(コソリ)」でできる意外なこと3選🥚
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
メンズ服「和ROBE」の服がかっこよすぎて鼻血! どてら型ブルゾンにボアの羽織りなど和と洋が見事に融合しています
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
情熱大陸のYouTube「簡単絶品カレー」に挑戦! 家で作るカレーにスパイス1種をプラスするだけで大変身するぞ
レシピを覚える必要ナシ! 材料や道具、調理方法まで全てがミニマルな『フランスの台所から学ぶ 大人のミニマルレシピ』
レシピの「適宜」「少々」てどのぐらい!? あいまいな表現を解説する「レシピ語辞典」が便利そう
『逃げ恥』新春スペシャルは新キャストの西田尚美&青木崇高がキーパーソンの予感…!ナオト・インティライミの会社員姿も
【背徳系】エルヴィス・プレスリーのおふくろの味「エルビスサンド」を作ってみた! カルディのちょっといいピーナッツバターで作ったら最高だったよ
【スタバ公式レシピ】豚肉のリエットにインスタントコーヒーを混ぜるだけで絶品に!! 「コーヒー風味のリエット」はパーティにもピッタリ
コウケンテツ流で作る「野菜の焼き浸し」が夏の最強飯すぎるッ🥕そうめんやうどん、そばとの相性が抜群すぎるよ【夏レシピ】
【もふもふ】ワンコはチーターの「親友」であり「セラピスト」!? アメリカの動物園で暮らす異種同士の仲良しコンビ
このレシピ本…救世主かもしれない🍳狭いキッチンでもコンロが1つしかなくてもOKな簡単レシピ102個載ってます
【フライパンひとつで】みそのスペシャリストが紹介する話題レシピ「ツナとにんじんのみそ炊き込みごはん」! 超手軽“ワンパン”バージョンで紹介するよ!!
パセリが料理の主役に☆ パセリとレモンでできる調味料「グレモラータ」が超絶品♪ 肉に魚に何にでも合うよ〜
コメントをどうぞ