料理愛好家の平野レミさんと、レミさん最愛の夫・和田誠さんによる共作レシピ本『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』が21年ぶりに復刊。2020年5月29日に発売されます。

レミさんの独創的なレシピはもちろん、和田さんによるイラストも楽しめる、貴重な1冊。和田家の味を再現してみたい人は、この機会にゲットしてみてはいかが?

【108つのレシピ&レミさんのエッセイも!】

『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』に収録されているのは、和田家を支えてきた料理の数々。

食パンに肉やチーズを挟んで鍋底を押しつけながら(!)作る「びっくりパニーニ」や、野菜をピーラーでひらひらに切って刺身とあえる「あじと野菜のピーラーサラダ」をはじめ、合計108品が紹介されています。

レシピのほかには、料理の誕生秘話や、子どもたちに人気だった料理のエピソードも掲載されるそう。

また料理に向かう姿勢や、手抜きをするコツなど、レミさんによる当時のエッセイもあるということで、読み応えがありそう~!

レシピ本としてだけでなく、読み物としても大いに楽しめるのではないでしょうか♪

【レミさんの言葉が沁みます】

和田さんがこの世を去ったのは2019年秋のこと。このたび復刊されるレシピ本で、和田さんはイラストだけでなく、レイアウトなどデザインも手掛けています。

復刊に際して、レミさんは

「ひとり暮らしが始まって7カ月が経ちました。まだまださみしくて悲しくつらい日々ですが、この間、ご近所の方に『幸せだったほど、あとが辛いものよ』と言われました。それほど、夫はわたしに幸せを与えてくれていたということでしょう」

というコメントを寄せています。

結婚して47年間、和田さんはレミさんの料理を「うちのごはんが1番だね」といつも褒めてくれていたそうで、レミさんは

「その言葉が何より、お料理が上達する秘訣だったように思うの」

と語っていました。おふたりの夫婦愛も感じられそうな『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』のお値段は税抜き1480円

Amazonや楽天ブックスから購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

参照元:プレスリリースAmazon楽天ブックス
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼和田さんが絵付けをしたお皿