暑くなってくると食べたくなるものといえば、エスニック料理ではないでしょうか?

このたび日本エスニック協会が発表したのは「この夏絶対流行する! エスニック食ランキング」

エスニック食とひとくちにいってもさまざまな料理がありますが、2020年の夏、日本で流行ると予想されたのはいったいどれ? さっそく見てみましょう!

【この夏のトレンドを先取りチェック!】

「この夏絶対流行する! エスニック食ランキング」は次のとおり。

1位:バインミー
2位:フムス
3位:カオソーイ

1位のバインミーは、言ってみればベトナム版サンドウィッチ。フランスパンにニンジンやダイコンの甘酢漬け、豚肉や鶏肉のパテ、パクチーといった具材と魚醤のソースを挟んであるのが特徴です。

日本でもバインミー専門店が年々増えていて、たしかにブームの予兆を感じます!

2位のフムスは、ひよこ豆とタヒーニ(中東の練りごま)、オリーブオイルなどをペースト状にしたもの。中東ではソウルフード的な1品だそうです。

パンや野菜につけて食べたり、ピタパンに挟んだり、肉料理のつけ合わせとして添えたり。ヘルシーなので女性人気も出そうですね。

3位のカオソーイは、タイ・チェンマイの名物。レッドカレーペーストをベースとしたスープに茹でた卵麺と揚げ麺をトッピングした一品です。

……と聞くとなんだか不思議そうな料理に感じますが、カレーとラーメンのドッキングと考えれば日本人にも親しみやすいはず!

【エスニック食はおうちでも楽しめる!】

これらのエスニック食をお店で食べるのが難しい、近くにお店がない、という人はおうちで楽しんでみるのもおすすめ!

バインミーはテイクアウトをおこなっている店も多いですし、フムスは最近、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」で販売がスタートしたことで話題になりました。

カオソーイについては、エスニック好きな人たちの間では、自宅で作ったりレシピを公開したりという人も多いようですよ!

【エスニック料理のさらなる魅力を見つけてみて】

以上、「この夏絶対流行する! エスニック食ランキング」をご紹介しました。皆さんの好きな料理、食べてみたい料理はありましたか?

こうした料理でエスニック気分を楽しみながら、これから訪れる暑~い夏も乗り切っていきましょう! 参照元にはバインミーのレシピも載っていますので、興味を持った方はぜひ作ってみてくださいね。

参照元:プレスリリース日本エスニック協会
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch