アメリカ・ロサンゼルスに拠点を置くトラベルフォトグラファー兼ライターのエリン・サリバン(Erin Sullivan)さんは、1年の1/3を出張に費やし、世界中を飛び回って仕事をしていました。

しかし新型コロナの影響によって外出自粛に。その時思いついたのが、ベッドリネンや、冷蔵庫の中にある食べ物などを使って、 “大自然を冒険” する様子を再現する「Our Great Indoors」という企画です。

これが本当に旅をしているみたいで、見ているだけでわくわくするんですよ~!

【家にいながら「氷の洞窟」を冒険!?】

インスタグラムに初めて投稿された「Our Great Indoors」シリーズは、まくらとシーツでできた “氷の洞窟” を船をこぎながら探検する、というもの。

探検しているのは小さなフィギュアたち。プロの写真家だけに、本当に氷の洞窟にいるかのように見えるからスンゴイ~!

【楽しい作品の数々と撮影の裏側】

その後、「マッシュルームの林」「スパゲッティ湿地」「玉ねぎ温泉」「ローズマリーの森」などなど、想像力豊かな作品を続々投稿。

どの作品も、フィギュアたちと一緒に冒険しているようで、胸が躍ります♪

インスタのハイライトでは撮影の裏側も公開。ベッドやテーブルなどに食材やフィギュアを設置して、カメラに収めているようです。

中でも小道具としてひんぱんに使われているのは「まな板」。「ローズマリーの森」の “地面” もまな板で演出していたみたい!

そのほかにも、タオルや綿などを用いて背景を作り上げたり、照明とシーツを駆使して太陽を表現したりと、あれこれアイディアを駆使して作り上げていることがわかります。

【きっかけは「子供の頃の記憶」】

エリンさんは自粛中、子どもの頃に行っていた「眠れないときは冒険を想像する」という遊びを思い出したのだそう。

旅に行けないあいだ、家の中で空想を楽しめたら面白いだろうな……と考えた結果、「Our Great Indoors」シリーズがスタートしたといいます。

見ていてただただ楽しいし、ちょっとした旅気分も味わえて素敵。エリンさんのインスタグラムや公式サイトで、ぜひご覧になってみてくださいね。

参照元:ERIN OUTDOORSErin Outdoors Print ShopInstagram @erinoutdoors
執筆:田端あんじ (c)Pouch