私が子供だった平成初期、夏休みの子供向けイベントの定番といえば「巨大迷路」でした。ぐるぐる回るのが楽しかったけど、そういえば最近「巨大迷路」って見ないような……。

気になって調べてみると、としまえんに「トリックメイズ」という大型迷路があるというではないですか! うわさによると大人でもかなり脱出に時間がかかるとか。

としまえんは2020年8月31日で閉園してしまうし、童心を取り戻すべく行くっきゃない!

というわけで今回のぼっち企画は「ひとりで巨大迷路に挑戦」です。

【5階建て・3コースもある本格派迷路】

「トリックメイズ」は2016年11月にオープンした5階層の立体型迷路。としまえん園内の最奥にある、赤や緑のカラフルな建物が目印です。

迷路のコースは全部で3種類。

・ファミリーコース(難易度やさしい 約20分)
・体力コース(難易度むずかしい 約30分)
・知力コース(難易度むずかしい 約45分)

乗り放題チケットの対象外なので、利用には別途料金がかかります(1コース500円 / 2コース800円 / 3コース1000円)。

アスレチックの要素もあるらしいので、荷物はコインロッカーに預けました。

【「知力コース」に挑んでやるぜ】

入り口でどのコースにするかを聞かれます。「私ももう大人だしな」と、1番攻略に時間のかかる「知力コース」にチャレンジ。からくり扉や仕掛けを見破りながら進んでいくそうな。

中に入ると……木で組み立てられた複雑なコースにまずびっくり。「知力コース」と言いつつ、綱渡りや段差をよじのぼっていく場所もあり、まるで忍者屋敷に迷い込んだよう……。

開始3分で気づきましたが、子供の頃の記憶にある巨大迷路なんてメじゃないほど難しい。

へっぴり腰で壁を登り、穴をくぐったその先が行き止まりだと絶望的な気持ちに……。

迷路はまるで人生の縮図のようです。

【もうすぐゴールかと思いきや…】

ぐるぐるまわったり登ったりしながら、開始から約30分ほどで、1階からスタートした迷路も気づけば4階に。最上階のゴールが見えてきました。

なんだ、最初はビビったけど意外と順調だったなと思ったところで、ハプニング発生。

「この扉を通ると戻れないよ!スタンプがそろってるかチェックしよう」

という貼り紙があるではないですか。

は? スタンプ!? なにそれ1個も押してねええええええ!!!!

私はチェックポイントをすべて無視していたのです。まさかのやり直しに膝から崩れ落ちそうに……。

【ぼっちならではのハプニングで大混乱に】

さらにタイミング悪く、今までずっと私1人だったのに、カップルに遭遇。

同じ方向に行きたいんだけど「道に迷ったからついてきてる、しかもひとりで迷路来てるのかよ」って思われるかも……。ぼっちアラートが発動し、頭がグルグルしてきます。

とっさに、私はカップルとは違う方向に進んでしまいました。

これが混乱に拍車をかけ、私は迷路から抜け出せなくなりました。

ここは迷路なのに!!! 私のバカヤローーーー!!!!!

これまでの人生でも人とは違うことを選んだり、ひと目を気にした結果、遠回りになったとがあったな……と人生振り返りモードに。

しかもこの日は気温30度。暑い……。辛い……。

何度も「ギブアップ出口」の看板に心を揺さぶられつつ、意地になってスタンプを集め、再びゴールについたときには60分が経っていました。

やったどーーー! 疲れたけど、達成感ありました!

【ファミリーコースで泣きを見る】

1番難易度の高いコースを無事クリアできたことで調子に乗った私。

せっかくなのでもう1コース遊ぼうと思い、次は難易度が低い「ファミリーコース」にチャレンジしました。

ところが、「知力コースをクリアできたし楽勝だろ」とナメてかかった結果、道に迷いまくり、何度も何度も同じ場所に出てしまい半泣き……。

ひとりでぐるぐる迷路を歩きながら「ナメてかかって失敗する、私の人生ってこういうところあるよな……」と再び人生を振り返って反省モードに。思いがけず、自分の短所を迷路で突きつけられ、過去の失敗がぐるぐると頭をめぐります。

やはり迷路は人生の象徴なのでしょうか。

最終的に所要時間20分のところ、なんと60分経過。

ここにきて足の疲れと暑さとの戦いに尿意まで加わり、こっちのコースではチェックポイントを探す余裕もなくゴールしました。

最初のうちはここまで来たら全コース制覇するか!なんて思っていたけど、もはや「体力コース」にチャレンジする体力は残っていません。人生、時には妥協も必要だよね……。

【楽しいけど時間も体力も使うぞ】

思った以上に骨のある巨大迷路で、やりがいがすごくありました! トータルで2時間半ぐらいいた気がします。

時間と体力をかなり使うので、夏にチャレンジする際は

・トイレに事前にいく
・虫除け日焼け止め必須
・飲み物を持っていく
・歩きやすい靴や服でチャレンジする

のがポイントでしょうか。

ちなみに「トリックメイズ」は総工費2億2千万円もかけて作られたそう。4年を待たずにクローズだなんてもったいない……。

というわけでみなさま、閉園前にとしまえんに行かれる際にはぜひトリックメイズに挑戦してみてください。

ぼっち度 ★★★★★★★
体力使う度★★★★★★★
人生迷路度 ★★★★★★★

参照元:としまえん
執筆:御花畑マリコ (c)Pouch