2020年7月1日から、レジ袋の有料化がはじまります。可愛くて使い勝手のいいエコバッグをお探しの方も多いのではないでしょうか?

そんな中、SNSでは「マツキヨのエコバッグが可愛いうえに使いやすい!」と話題になっている様子……!

ちょうど使いやすいエコバッグが欲しいな〜と探していたので、実物を購入して使ってみました。

【軽くて丈夫!】

手にしてまずびっくりしたのは、その持ち歩きやすさ。たたまれた状態だとちょうど手を広げたくらいのサイズ感で、バッグにINしやすい上、見た目以上に軽いのです。

にもかかわらず、耐荷重は約10kg! おまけに撥水加工もされているようで、機能面は確かに優秀そうです。

【カラフルな柄が可愛い】

ブラックベースにロゴが入ったシンプルなものと、メイクパレット柄の2種類があるのですが、私が選んだのは「可愛い」と話題になっていたメイクパレット柄

広げてみると、確かにカラフルなドットが可愛いです!

黒い布に明るい色が映えて、気持ちも明るくなります。ただ、柔らかくて軽い素材ゆえにたたみじわが結構目立ってしまうのが気になりました。

【容量もたっぷり】

内側には小さなポケットがひとつ。

2Lのペットボトルが5本は入るとのことなので、大きいものも詰め込んでみました! 5箱組のティッシュを入れても、牛乳パックや瓶が入るだけの余裕があります。

これはスーパーでたくさんお買い物するときや、ドラッグストアでかさばるものを買うときにも使えそうです。

【何よりも持ちやすい!】

荷物を入れたまま肩掛けしてみると、持ち手が絶妙な長さ&太さで肩掛けして持ちやすいこと……!

肩にかけてもずり落ちたりせず、「軽い・コンパクト・肩掛けしやすい・雨の日も使える」とエコバッグに求める機能が揃っていたので、SNSでの人気にも納得しました。

購入した時点でかなりたたみジワが付いていることだけが残念ですが、使っているうちにシワがのびてくれるといいなぁ。

でもそれ以外は、求める機能を備えたほぼパーフェクトなエコバッグでした。

お値段は498円(消費税別)とリーズナブルなのも優秀! エコバッグをお探しの方は、マツキヨにお立ち寄りの際に探してみてはいかがでしょうか?

参考リンク:マツモトキヨシ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch