スクリーンショット 2015-01-21 12.29.13

米国コロラド州の豪雪地帯にある老舗ホテル「オーバールッキング・ホテル」でホテルが一時閉鎖する冬の間の管理人として雇われた小説家ジャックが、ホテルが持つ狂気と自身の孤独から発狂し、家族を斧で惨殺しようとする様子を描いた恐怖映画「シャイニング」。

原作者のスティーブン・キングが原作を執筆する際にモデルとしたコロラド州の老舗ホテル「スタンレーホテル」では、映画「シャイニング」に登場する恐怖の「生け垣迷路」を実際に作ることを計画し、現在その迷路のデザインを募集しています。

スタンレーホテルには本物の幽霊が出る!?

この「スタンレーホテル」には本当に幽霊が出るという噂があり、作家スティーブン・キングが実際にホテルに宿泊した際にこの物語を思いついたのだとか。

【オーナー就任20周年イベントとして】

「当ホテルのようなユニークな歴史や物語を持つホテルは世界中探しても珍しい。このスペシャルイベントを通して、みなさんにホテルの伝説の一員となってもらいたい」と語るスタンレーホテルのオーナーJohn W. Cullen氏。同ホテルでは、John氏のオーナー就任20周年を祝う式典イベントの一環として、ホテルを有名にした映画「シャイニング」の名場面で使用された生け垣を再現することにしたのだそう。

“不思議な力(シャイニング)を持つ少年ダニーが、斧を持つ狂った父親から迷路の中で逃げ惑う”という、映画の中でも特に有名な恐怖シーンの舞台となる生け垣迷路。デザインの締め切りは2015年1月31日深夜で世界中の誰でも応募することができ、見事デザインが採用された勝利者の名前は、迷路の横に設置されるプレートに刻まれます。

応募方法の詳細は、ホテルの公式ホームページに記載されているので、興味のある人はぜひチェックしてみて。

参照元=映画.comスタンレーホテル公式ホームページ
執筆=南野バンビ (c)Pouch