m

5月30日(土)より、東京・三鷹の森ジブリ美術館にて、新企画展示「幽霊塔へようこそ展ー通俗文化の王道ー」が開催されています。

「幽霊塔」とは、ご存じ、江戸川乱歩による長編小説。

英国の作家A・M・ウィリアムスンが1898年に発表した小説「灰色の女」を、翌年1899年に黒岩涙香が翻案し新聞連載小説「幽霊塔」として発表。その38年後の1937年に、江戸川乱歩が乱歩流の変化を加え書き改めたもの。それが、今回フィーチャーされた作品です。

【乱歩作「幽霊塔」あらすじ】

叔父に屋敷の検分を頼まれた主人公・光雄は、屋敷にある時計塔の一室で、ミステリアスな絶世の美女・野末秋子と運命的な出会いを果たします。

【ロマンス、不可解な事件、隠された謎】

ある時、屋敷の中で不可解な怪事件が頻発。事件の渦の中へと巻き込まれていく光雄と、彼と秋子の間に生まれるロマンス。奇妙な登場人物たちと、事件の根源となった過去、そして時計塔の秘密。

今展示の企画・構成を手掛ける宮崎駿監督曰く「この小説は通俗文化の王道をゆくものである」とのことですが、そのことはこのあらすじを読んだだけでも、ほんの少し伝わるのではないでしょうか。

【宮崎監督と「幽霊塔」の出会いは中学生のとき】

宮崎監督が同小説に出会ったのは、自身が中学生の頃。主人公たちの織りなすロマンス、さらにはお話の重要な舞台である時計塔の歯車や機構に憧れ、その思いは深く記憶に刻まれたのだとか。

【アノ名作にも「幽霊塔」要素が盛り込まれていた!】

このとき生まれた感動はやがて、長編アニメーションを作るきっかけにも。劇場長編作品として79年に初監督した映画「ルパン三世 カリオストロの城」では、自分なりに考えた時計塔やロマンスを盛り込んで作品を作ったのだとご本人がおっしゃられておりますが、そのことを踏まえて両作品をみると、これまでとはまた違った楽しみ方ができそうです。

【宮崎監督による描き下ろし漫画も読めちゃうゾ】

今展示では、「幽霊塔」が「通俗文化の王道」であると思った理由を、宮崎監督自身による描き下ろし漫画にて解説。

【時計塔が! 迷路が! 館内に出現】

さらには宮崎監督デザインによる大きな「時計塔」が出現したり、その中の螺旋階段を昇り展示室へ向うと、宝物が隠された地下迷宮を思わせる迷路が登場したりと、わくわくドキドキがいっぱい。

【「カリオストロ」ファンにはたまらない展示も】

また迷路を抜けると映画「ルパン三世 カリオストロの城」のジオラマが登場、その舞台の構造についての紹介もあるのだそうで、「カリオストロ」ファンにはたまらない仕掛けとなっている模様。う~ん、こりゃ子供のみならず、大人も存分に楽しめそう。いやむしろ、子供よりも大人のほうが、前のめり気味にその世界の中へと、没入してしまいそうな予感っ。

【来年までの開催を予定しています】

怪奇大ロマンの世界にどっぷり浸れる同展覧会は、2016年5月までの開催を予定しているとのこと。「幽霊塔」および「ルパン三世 カリオストロの城」ファンはもちろん、今回初めて両作品に触れるというあなたもぜひ、会場へと足を運んでみて!

参照元: 三鷹の森ジブリ美術館
執筆=田端あんじ (c)Pouch