2020年9月1日に発売するハーゲンダッツのミニカップの新作は、おいも好きな女子に嬉しい「蜜いも」!

ただの「さつまいも」でも「スイートポテト」でもなく、ねっとり甘く水分の多い焼き芋(=蜜いも)をイメージしたアイスとは……。一体どんな味なんでしょう?

ひと足お先に秋を感じさせるこの新作を提供いただいたので、今回もレビューしていきますよ〜♪

【焼き芋の蜜のような濃厚ソースが肝です】

「蜜いも」は、蜜いもの甘く濃厚な味わいをアイスで再現しているのが特徴。

フタを開けると、紅はるかを使ったソースがマーブル模様のようにアイスに仕込まれているのが見えます。

スプーンですくうと、まるで本物の焼き芋の蜜のようにソースがとろ〜り!

さつまいものやさしい甘さがほんのりと感じられるアイスに濃厚な甘さのソースが絡むことで、いかにもしっとり&スイートな蜜いもっぽさが感じられます。

さらに食べ進めていくと、中から出てくるのが紅はるかのダイス。おいものピューレのような少しざらっとした食感がアクセントになっています。

【焼き芋好きな女子をうならせるレベルの高さ】

気づけばもうスプーンを口に運ぶ手が止まらない♡ なめらかな舌触りのアイスとねっとりとした紅はるかソース、紅はるかダイスが三位一体となって、焼き芋好きな女子のツボを的確に突いてくるんです〜!

なんでも蜜ソースは、とろっと溢れる蜜を表現するために口当たりや量のバランスを何度も調整したのだとか。

これは相当な焼き芋マニアな社員が開発に関わっているんじゃないの〜?と、思わず勝手に推測してしまいそうになる程の再現性の高さです。

しかも単純に焼き芋を表現したという感じではなく、さらに至高のスイーツへと仕上がっているのがハーゲンダッツならでは

真冬に食べたくなるのはもっと濃厚な味だけど、まだまだ残暑の厳しいこの季節に合うよう若干さっぱりめに仕上げているあたり、計算し尽くされているな〜と思いました。

「蜜いも」の価格は295円(希望小売価格、消費税抜き)でカロリーは259キロカロリー。期間限定のフレーバーなのでスーパーやコンビニで見つけたらぜひゲットしてくださいね!

参考リンク:ハーゲンダッツ ジャパン
撮影・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch