ダイドードリンコ(以下、ダイドー)が「裏面自販機」を製作。2020年9月17日から9月23日までの期間限定で「静岡駅ビル パルシェ」に設置されています。

「裏面自販機」とは、文字どおり、裏面のみを表示した自販機

パッケージはもちろん商品名も書かれておらず(!)、原材料・栄養成分・カロリーといった項目だけが表示されているんです!

【ドリンクを「材料や成分」で選ぶ】

世にも珍しい「裏面自販機」には、ダイドーの様々なドリンクがラインナップされています。

ですが商品名は未記載。その代わりに、ドリンクのカテゴリ(コーヒー、ミネラルウォーターなど)が書かれているのが特徴です。

そのほかに記載されているのは材料や成分だけ

商品の成分や機能を知ったうえで、自分にぴったりな商品を探してほしいという狙いがあるようです。

また、ドリンクはジャンル別に陳列。

「糖や脂肪の吸収を抑える」「熱中症対策」「香りを楽しむ」といった具合に分かれていて、より選びやすいよう工夫がなされています。

【「今」だからこそ生まれた自販機!】

実はダイドーの歴史は、家庭など身近な場所に薬箱を設置する「置き薬」からスタートしているそう。

昨今の健康ブームによって、「どんな成分が含まれているか」「カロリーはどれくらい?」といった点に気をつけて、商品選びをする人が増加。

今回の試みは、まさしく「時代にあった挑戦」といえますよねぇ。

またダイドーは、すべての飲料が「保存料不使用」なのですが、この点知らなかったという人も多いのでは!?(私がそう)

「裏面自販機」を見ると、たしかに保存料が使われておらず、改めてダイドーのこだわりを知れるんです。

【なぜ「静岡」が選ばれたのか】

ちなみに……設置場所として静岡を選んだ理由は「ダイドーファンが多いから」。

とってもユニークな自販機ですし、ぜひとも全国へ進出してほしいものです~!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。