ペットボトルを捨てるのがめんどくさいという理由から、出かける際はマイボトルを持ち歩いている私。

しかし、長時間のお出かけとなると話は別。中身が空っぽになったマイボトルは邪魔でしかないので、そんなときはコンビニでペットボトルを購入していました。

外出先で気軽に給水できたらいいのにな~と思っていたところ、「mymizu」という給水スポットが探せるアプリがあるというじゃありませんか!

これはマイボトルユーザーには朗報だ~ということで、さっそく使ってみました♪

【mymizuとは?】

「mymizu」は無料で給水できる場所を探せるアプリ

使い捨てプラスチックの消費を減らすことを目的に作られたアプリで、現在は国内6500ヶ所以上の給水スポットが登録されているんだとか!

マイボトルを持参すれば、給水スポットに登録されているカフェ、レストラン、公的水飲み場などで無料給水できちゃうんですって。

【mymizuアプリで新しい発見が!】

実際にアプリを使ってみると、自分の現在地近くの給水ポイントがピンで表示されます。

カフェ、レストランはオレンジ色、公園などの公的な水飲み場は水色。ピンをタップすると、給水ポイントの写真や給水可能時間、水道水・浄水といった給水できる水の種類を見ることができます。

給水マップを見ていると、こんなところにカフェあるんだ! とか、いつも使っている道だけど、水飲み場なんてあったっけ? など新しい発見がたくさん

【給水ポイント探しは宝探しみたいで楽しい】

今回はよく利用する商店街にある公的な水飲み場を探してみることに。

スマホに表示された経路をたよりに給水ポイントを探すのですが、よく行く場所とはいえ水飲み場があるという認識がないため、本当に水飲み場があるのか……?とやや不安に。

キョロキョロしながら歩いていると……給水ポイントを発見しました! 給水ポイント探しは、子供のときにやった宝探しのような感覚で、見つけたときの喜びはひとしおです。

さっそくマイボトルに水をくみ、アプリには給水記録を残します。

給水記録をすると今回の給水で削減できたCO2とペットボトルの量が表示されるので、水をくんだだけなのにちょっといいことした気分になりました。

しかも給水記録は累計でも表示されるので、スタンプラリーみたいでなんだか楽しい♪ 楽しい上にエコだなんて最高☆

【給水ポイントが増えること期待!】

「mymizu」があれば、長時間のお出かけや旅行にもマイボトルを持参できるので便利だなと思いました! ウォーキングやランニング中の給水としても使えそうです。

カフェやレストランなど店舗の給水スポットはまだまだ少ない印象ですが、今後登録店舗が増えていけばさらに便利に使えそうです。

現在は全国のアウディやIKEAも給水スポットになっているので、気になる方はマイボトルを持ってお店に行ってみてくださ~い!

参考リンク:mymizu
撮影・執筆:緑豆まめこ
Photo:(c)Pouch