伝説のバラエティ番組『電波少年』シリーズがWOWOWで復活。『電波少年W』と題して2021年1月から放送されます。

『電波少年W』のキーワードは「あなたのテレビの記憶を集めた~い!」。

視聴者の頭の中にある「あの番組・あのシーンが観たい」という “テレビの記憶” を集めて、掘り起こしてゆく番組となるらしいんです!

【「うろ覚え」でもOKなんだって!】

老若男女、きっと誰しも、テレビにまつわる思い出があるはず。

『電波少年W』では、そうした思い出をもとに、「あのテレビの番組のあのシーンをもう1度見たい!」といった声を募集するみたい。

ハッキリとした記憶だけでなく、うろ覚えの記憶でもOK!

「こんなシーンが記憶に残っているのだけれど……本当に存在するのか確かではない」といったものでも投稿できるそうなんです。

【テレビ局の垣根を超える】

『電波少年W』総合演出・土屋敏男さんによると、この番組は「コミュニティで作る番組」とのこと。

視聴者が “テレビの記憶” をコミュニティに投稿することで、それを見た人が「わかる!」「覚えてる!」と反応することもあるでしょう。

そうした声の中で上位に入った番組・シーンを、各テレビ局にお願いして探すらしく、これはおそらくWOWOWだからこそできる企画!

テレビ局の垣根を越えるとなると、その数は膨大。しかも「あやふやな記憶」まで含まれているわけですから、探す作業を思うと気が遠くなります。

【壮大な企画となりそうです】

ですが諦めないことこそが、電波少年スピリット!

土屋さんは、発掘された映像が集まることで、ネット上に「日本のテレビ全史」が構築されることを展望しており、なんとも壮大です。

かつては「アポなしロケ」「ヒッチハイクの旅」「懸賞生活」など、視聴者の度肝を抜くヒット作を生み出してきた『電波少年』シリーズ。

令和になっても “攻め” の姿勢を崩しませんね…! 今回も新たな伝説が生まれそうです。

参照元:WOWOW
執筆:田端あんじ (c)Pouch