2021年3月28日の放送をもって、フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』のナレーションを卒業したキートン山田さん

1990年放送開始時から約31年間ナレーションを務めてきたこともあり、キートンさんの声を聴けなくなってしまうのは正直寂しい……(涙)。

そんな思いを吹き飛ばしてくれたのは「後任決定」のニュース。

なんと『電波少年』や『めちゃ×2イケてるッ!』の声でおなじみの、きむら きょうや(木村匡也)さんに決定したというのですーっ!

【早く「後半へ続く」が聞きたい…!】

きむらさんがナレーションデビューするのは4月4日放送回。


『まる子、一人暮らしにあこがれる』『まる子、新しい鬼ごっこを考える』の2本を放送予定です。

放送に先がけて都内で行われたアフレコ収録では、緊張しつつも、ベテランらしい落ち着いたナレーションを披露したきむらさん。

あの声で「後半へ続く」や「もっともな意見である」を聞けると思うと、楽しみで仕方ありません~!

【キートンさんとの共通点】

アニメ制作チームは、きむらさんのナレーションの特徴である

・クスッと笑える語り口
・温かみのある声
・時にシニカルなコメント

といった点が『ちびまる子ちゃん』にピッタリだと思い、ナレーターをお願いしたのだそう。

言われてみれば確かに、キートンさんのナレーションも、クスッと笑えて温かく、時にシニカルでした。

【ネットには「ハマりそう」という声も】

大抜擢を受けたきむらさんは、自身のツイッターで

「元めちゃイケのドッキリとオモタヨ 実は、まる子ちゃんと同い年なのであった」

(※まる子のモデル・さくらももこ先生と同じ1965年生まれ)

とコメント。

ネットでの反響も大きく、ツイッターには

「ハマりそうな気がする」
「木村さんのイケボが聴けるの楽しみにしてますね」

といった声が寄せられています。

きむらさんがナレーターを務めてきた番組は数多く、きっとあなたもどこかで耳にしたことがあるはず。もしも今ピンとこなくても、放送を見れば「あ!!!」と気がつくことでしょう。

どんな感じになるのか、放送が待ち遠しいっ♪

参照元:ちびまる子ちゃん オフィシャルサイトTwitter @46eSBepLK9dYkShTwitter検索 ちびまる子 木村匡也プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch