毎週日曜日のアニメ放送は続いているものの、コミックスは2018年12月発売の17巻で1度完結した『ちびまる子ちゃん』。

このたび4年の歳月を経て、続刊の18巻が2022年10月25日に発売されました!

これを記念して少女まんが誌「りぼん」では特設サイトをオープン。さくら家や3年4組のクラスメイトたち大集合のもと、さまざまなコンテンツが繰り広げられていますっ♪

【待望の18巻が発売!】

『ちびまる子ちゃん』18巻は、さくらももこさんが生前、テレビアニメのために書き下ろしていた脚本をもとに、さくらさんのアシスタントを長年務めていた小萩ぼたんさんが作画を担当したコミック

「自分で書いた脚本をまんがで残したい」と少しずつ描き始めていたというさくらさんの遺志を引き継いだものとなっています。

今回オープンした特設サイトでは、「扉絵ギャラリー」として、18巻に掲載されている小萩さんによるカラー扉絵も収録。

どの扉絵も温かなタッチでほのぼのとした世界観が描かれていて、さくらさんのセンスが見事に受け継がれているのがわかります。

【キャラクター24人が特設サイトに集合】

特設サイトでは、18巻に登場する24人のキャラクターたちをクローズアップ

発売を祝うキャラクターたちの姿を楽しめる「メモリアルフォトスロット」では、スロットのようにランダムに2人のキャラクターの組み合わせが作れます。

巡り合わせはなんと276通り! どのキャラクターが出てくるかはそのときのお楽しみです♪

【思い出のエピを1話まるごと公開中】

さらに、既刊17巻の中から24人のキャラクターそれぞれにまつわる思い出のエピソードを読めるコーナーも。まるまる1話ずつ掲載されているので、全部で24話が無料で読めちゃいます。

私も永沢君のエピソードを見てみたのですが、子どもの頃に『りぼん』で読んでお腹がよじれるほど笑ったのを思い出して思わず胸アツ。

そして久しぶりに読んでみると、子どもの頃には心に留まらなかったセリフが妙にツボに入ったりして、さくらさんのシュールな笑いのセンスに改めて脱帽。『ちびまる子ちゃん』ってやっぱり面白い……!!!

【新刊&特設サイトをチェック☆】

『ちびまる子ちゃん』18巻は税込み484円で発売中。集英社のサイトから試し読みもできますので、参照元からご覧になってみてください!

そして、ちびまる子ちゃんの世界観が楽しめる特設サイトもぜひチェックを。まるちゃんやたまちゃん、花輪君、丸尾君などおなじみのキャラクターたちとの再会に、思わず時間を忘れてしまうかもしれません♪

参照元:プレスリリース特設サイト集英社
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo: (C)さくらプロダクション