以前スイカを演奏しちゃうアーティストをご紹介した記事に、プレイトロン(Playtron)という製品が登場したのですが……。
このプレイトロンを発売している会社には、ほかにも自分の体を触って音楽を奏でるといった不思議な製品もあって、海外の音楽好きの間でじわじわと人気が出ているみたいなんです……!
【これはもしかして…魔法⁉︎】
プレイトロンの製造元は、音楽を使った教材やパフォーマー向けの電子楽器を開発しているプレイトロニカ(Playtronica)という海外の会社。
2014年から、音楽を使ってコミュニケーションを取ったり、毎日の生活に活かしたりできないかとプロジェクトを進行させていたそう。
そこで開発されたのが以前の記事でご紹介したギザギザ形のプレイトロンと、楕円形のタッチミー(TouchMe)です。
この板で、どうやって音楽を演奏するの……?と思ってしまいますが、必要なものはこのコントローラーとパソコンと“自分の体”だけ!
接続さえ覚えてしまえば、いつでもどこでも遊ぶことができるんですって。
【あなたはどんな音がでる?】
中でも音楽を使ったコミュニケーションに特化しているのがタッチミー。
左右にある金色のプレート部分に同時に触れるだけで音が出るのですが……。
2人以上で、それぞれがタッチミーのプレートを持ちながら、握手をしたり、ハイタッチをしたりして触れ合うと、電気が流れて音が鳴るのだそう。
しかも、触れる強さや面積の変化にあわせて音も変わるんですって!
慣れてしまえば楽器を触ったことがない人でも感覚で演奏できるようになっちゃうみたい。楽しそう〜♪
人に触れることで音が鳴る……相手はどんな音がするんだろう、なんて考えたら、なんだかロマンチックでもありますよねっ。
【より演奏に特化したプレイトロン】
もうひとつのプレイトロンはより楽器らしく、野菜や果物などをつないでそれぞれに個別の音を設定できちゃうアイテム。
ド、レ、ミ、ファ、ソ……と音階を設定してもいいですが、公式インスタグラムで公開されているように、ドラムの音や人の声を割り当てても楽しそうっ。
1度に16個まで接続することができるので、演奏できる曲の幅も広そうです〜!
【ぜひ演奏動画を見てみてください♪】
お値段はタッチミーが96.29ドル(約10000円)、プレイトロニカが101.53ドル(約11000円)。また、世界中どこでも送料無料とのことですよー!
プレイトロニカの公式Youtubeやインスタグラムでは初歩的な操作や使い方のアイデア、実際のパフォーマンス動画などがた〜くさんアップされてます!
購入を検討する方はもちろん、パフォーマンスがとにかく面白いので、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよっ♪
参照元:Playtronica、YouTube、Instagram @playtronica
執筆:あん すず (c)Pouch
コメントをどうぞ