2020年4月3日、星野源さんがインスタグラムに『うちで踊ろう』というタイトルの楽曲をアップ。

「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」

と呼びかけたところ、応じる人が続出! 高畑充希さんや三浦大知さんなど有名人も参加するなど、どんどん輪が広がっています。

【胸に沁みる名曲です】

『うちで踊ろう』は、外出自粛が続くなか、星野さんが家でじっとしている中で生まれた楽曲なのだそう。アコースティックギターのメロディーに乗せた

「扉閉じれば 明日が生まれるなら 遊ぼう 一緒に」
「生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ」

という歌詞が、じんわりと胸に沁みます。

【セッションする人がいっぱい!】

この歌詞にある「重なり」を行うべく、インスタグラムやツイッターには次々 “セッション動画” が投稿されています。

「#うちで踊ろう」で検索するとずらーっと出てきて、スクロールするのがとっても楽しいっ♪

星野さんと一緒に歌唱する人、楽器演奏をする人、曲にアレンジを加える人など、「重なり」方は人それぞれ。

一般の方だけでなく有名人も続々参加していて、観ているだけでワクワクします。

【このセッションは豪華すぎやしませんか!?】

中でも高い注目を集めているのが、高畑充希さんと三浦大知さんによるセッション動画。

高畑さんはコーラスで「重なり」、三浦さんはコーラスとダンスで「重なって」いて、どちらも秀逸すぎるコラボ……!

星野さん含め3人が共演したNHKスペシャル番組『おげんさんといっしょ』を思い出さずにはいられませんっ。

三浦さんは、トラックをアレンジした “ダンスのみバージョン” も公開していて、ぜいたく感がスゴイです。

こんな素晴らしいパフォーマンスを、タダで観ちゃっていいのかしら!?

「重なり」の輪は、まだまだ広がっていきそうです。みなさんもお家で、星野さんと「重なって」みてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram @iamgenhoshinoInstagram @mitsuki_takahataInstagram @daichimiura824 YouTubeTwitter #うちで踊ろう
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼うちで踊ろう♪