年末年始に向けて特番や人気番組の再放送が続々決定して、テレビ好きとしては大忙しな今日このごろ。さらにビッグニュースが飛び込んできました!

脚本・宮藤官九郎さん×主演・長瀬智也さんによる大人気のTBSドラマ『タイガー&ドラゴン』が、2020年12月28日・29日と2日連続で全話一挙放送するのです〜〜‼︎

ドラマが放送されたのは2005年。今や大人気のあの方たちの出演も要チェックですよっ。

【落語がテーマの傑作コメディです】

ドラマは、幼少期の辛い経験から笑うことを忘れてしまったヤクザの虎児(長瀬智也)が、ある日落語と出会い、林屋亭どん兵衛(西田敏行)に弟子入りすることから始まる、ヤクザ×落語コメディ。

落語がテーマといっても、脚本はあのクドカンなので堅苦しさはゼロ!

1話完結型でテンポ良く進んでいくため、笑っているうちに気づけば虎児と共に落語の世界に心惹かれてしまうはずですよ。

【豪華出演者の若かりし姿も見られます】

どん兵衛の次男であり虎児の相棒となる竜司を演じる岡田准一さんを始めとした、出演者陣も見所のひとつ。

個人的に注目なのは、どん兵衛の長男役・どん太を演じる阿部サダヲさん! 

同じ落語家役でもドラマ『恋する母たち』の男気溢れる今昔亭丸太郎役とは違い、アフロ&オーバーオール姿でスベり倒すという三枚目なキャラクター。ある意味本領発揮な阿部さんのハイテンション芸を堪能できますぞ〜!

そして、同じく林家亭の弟子・どんつく役には若かりし星野源さんも。セリフこそ少ないものの、林家亭の一員として常に側でニコニコしたり困惑したりした表情が見られちゃいますよ〜! 坊主姿も必見です☆

そのほか塚本高史さん、蒼井優さん、伊東美咲さんといったレギュラーメンバーから、1話ごとのゲストまで「この人も出てたんだ!」と驚くこと間違いなしです。

【深夜スタートだよ!】

『「タイガー&ドラゴン」全話一挙放送SP』の放送時間は

12月28日 深夜0時20分〜
12月29日 朝4時00分〜
12月29日 深夜0時50分〜
12月30日 朝4時00分〜

の計4回。

深夜スタートと朝4時スタートの連続ということで、実質2夜連続オールナイト放送……! やばい。これはちょっとみて録画しようと思ったが最後、気づいたら朝まで観ちゃっている未来が見えるぞ……。

懐かしい人も、まだ観たことがない人も、年末の夜はどっぷりクドカンワールドに浸っちゃいましょ〜♪

参照元:TBSTwitter@TBS
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch