ツイッター界で人気の“ガッキー”といえば、某人気女優ではなく「丁寧な暮らしをする餓鬼」のこと。

昨年、「フェリシモおてらぶ」とのコラボでガッキーデザインの「蚊帳生地ふきん」が発売されましたが、現在、第2弾となる「丁寧な暮らしをする餓鬼の銅板転写豆皿」が登場しています!

味わい深い絵柄と色味の豆皿たちは、毎日使いたくなること間違いなしですぞ~っ!!

【6種類それぞれに魅力あるデザイン】

デザインは全部で6種類

さりげなくガッキーが描かれたものから、ガッキーが全面に描かれたものまでいろいろ!

「小鬼の散歩」は、水玉の柄に2匹の散歩する小鬼が描かれています。「餓鬼と暮らし」は、いろいろな平仮名や漢字とともに餓鬼のシルエットが浮かび上がっています。「餓鬼と空豆」は箸を持った餓鬼と空豆が描かれています。

「宝船」は文字通り、宝船に餓鬼が乗っているデザイン。「まこちゃんの夢」は、作品の中に登場する猫のまこちゃんのシルエットが可愛らしい! そして、「牛鬼と覗き穴」は豆皿を覗き穴に見立てたユニークなデザイン。

1枚1枚まったく異なる絵柄で、これは全種類欲しくなりますね~っ!!

【日本の伝統的な職人の技「銅板転写」を採用】

実はこの豆皿、「銅板転写」なる技術を採用している点にも注目です。

これは、シルクスクリーンで和紙に転写したデザイン図を素焼きした皿などに貼り、水をつけた筆などで叩くようにして移し付けるという技法。昭和初期までは銅板が使われていたそうですよ!

職人の手でひとつずつ転写されるため、仕上がりには個体差があるのが特徴。それがまたなんともいえない味わいを生み出しています。

餓鬼のユーモラスなタッチや絵柄とも相性もバッチリ。趣たっぷりのオリジナル豆皿になっています。

【毎月1枚ずつ増やしていけるよ~☆】

「丁寧な暮らしをする餓鬼の銅板転写豆皿の会」は月1枚のお届けで税込1430円。フェリシモの通販サイト「ミニツク」で販売中です。

現在予約受付中で、2021年7月分からの発送予定となっています。

食器として料理を盛るのはもちろんのこと、鍵置きやアクセサリー置きなどにも使える豆皿。皆さんの毎日にも餓鬼のガッキーをお迎えしてみてはいかが?

参照元:フェリシモ ミニツクTwitter @gaki_teineiプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ちょっとしたユーモアと気づきを与えてくれる「丁寧な暮らしをする餓鬼」