教科書にも載っている名作『スイミー』や『フレデリック』を生んだオランダの芸術家、レオ・レオニさん。

イラストレーター、グラフィックデザイナー、絵本作家として活躍したレオニさんが生み出した代表的なキャラクターを愛らしい食器にしたのが、フェリシモの雑貨ブランド「Kraso」のレオ・レオニコレクションです。

ラインナップされているのは、かわりもののネズミ・フレデリックをモチーフにしたマグカップお皿、そして天然木のトレイの3商品、各3デザイン。どれも素朴で愛らしいので、一目惚れまったなしですよ~。

【フレデリックのお顔がそのまんまプリントされてるっ】

トロ~ンと眠たそうなお目目と、ふんわり笑みを浮かべた口元が印象的な、フレデリック。

この表情をそのまんまデザインしたのがマグカップ「レオ・レオニ フレデリックのマグカップの会」で、目が合ったら最後、使わずにはいられない~っ!

【マグとナッピー皿は「セット買い」推奨!】

クッキーやピーナッツなどの “おやつ” を置くにはちょうどいいサイズのナッピー皿「レオ・レオニ フレデリックのナッピー皿の会」も、マグカップと同じデザイン

それぞれのカラーバリエーションも全く同じで、レッド・イエロー・グレーの3種類となっています。セットで使ったらきっと、楽しいティータイムを過ごせるに違いありませんよ♪

【いちばんシンプルに見えるトレイだけれど…】

一方ブレッドトレイ「レオ・レオニ 天然木のブレッドトレイの会」は、無地の木製トレイに、「スイミー」などレオ・レオニ作品に出てくる人気キャラクターを焼き印しただけのシンプルなデザイン。

でもただシンプルなだけでなく、食パンそっくりのフォルムなので遊び心もたっぷりなんです。

そのままトーストを乗せてもいいし、ドライフルーツやチーズなどをバゲットと一緒に盛り合わせて、 “ワインのおつまみ皿” として活用するのも良さそう~!

【全種にするか、1種にするか】

見ればみるほど夢が広がるレオ・レオニコレクションのお値段は、マグカップが1296円、ナッピー皿が864円、ブレッドトレイが1944円(全て税込み)。

各商品は毎月1回、3種類の中から1種類ずつ届く仕組みですが、1回のみの注文もできますので、ニーズに応じて選んでみてくださいっ。

参照元:フェリシモ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「レオ・レオニ フレデリックのマグカップの会」



▼「レオ・レオニ フレデリックのナッピー皿の会」



▼「レオ・レオニ 天然木のブレッドトレイの会」