「今日のランチ何にしようかなあ」と思ってコンビニに行くと、だいたい手に取ってしまうのは「おにぎり」か「サンドイッチ」な私。

でも毎回同じメニューだとマンネリしてきちゃうんですよね。

ランチの後にデザート欲しいな〜と思いながら店内を物色していたら、ドーナツが目に入った……。

あれ、もしかしてドーナツでサンドイッチを作ったら美味しいってことあるんじゃない!? 試しに作ってみたよ〜〜!

【ドーナツと合いそうな食材買ってきました】

早速、ローソンの店内をパトロール! 大真面目にドーナツと合いそうな食材を探してみました

【チョコチュロッキー×Lチキ】

エントリーナンバー1番、チョコ味のチュロス「チョコチュロッキー」に、レジ横で売ってる「Lチキ」レギュラー味

チュロスを半分にカットして、豪快に挟めばチョコチュロLチキサンドが秒で完成……のはずが、チュロスを半分にカットしたらホロホロに崩れ落ちてしまいました。

具を挟む前に散る……パンと比べるとあまりに儚いぞ、ドーナツ。

【ケーキドーナツ プレーン×BLC】

つづいて4個入りのヤマザキ「ケーキドーナツ」のプレーンを2個使い、ベーコン、レタス、チーズ、マヨの王道サンドを作ってみました!

カリカリに焼いたベーコンとサクッとしたオールドファッションの食感は高相性なのでは、と予想。お〜! 見た目もすっかりベーグルサンドっぽく見えるぜ!

【ドーナツの味強すぎぃいいい】

早速いただいてみると……ドーナツの甘さが際立つ! このドーナツの甘さにはベーコンもチーズもレタスも全然勝てないのです。

ただし、ベーコンと塩気は予想通りドーナツとの相性はいいのでベーコン20枚くらい使えば互角に戦えたのかも。ドーナツと具のバランスが悪くて、世界観がちぐはぐでした。

たまごつながりのせいなのか、マヨネーズとドーナツの相性は悪くありません。またスライスチーズは穴を塞ぐ役目を担ってくれるので、ドーナツサンドのマストアイテムと言ってよいでしょう。

【「ケーキドーナツ」チョコ×Lチキ】

今度はヤマザキ「ケーキドーナツ」のココアを2個使いして、チーズLチキを挟んでみました。

前々からチョコとフライドチキンが合うんじゃないかと密かに考えていたのですが、結果はいかに!

このビジュアルかっこよくない? ニューヨークの街角で売ってそうなおしゃれなサンドができました。

【奇跡!統一感のあるサンドが爆誕】

先程のプレーンと比べて、統一感があります。穴を塞ぐために使用したチーズによってクリーミーさがプラス。

ドーナツの甘さに対し、Lチキのしょっぱさが互角なのも嬉しいです。我ながら中身と外見のバランスの良さに感無量です。

ただし、ぶっちゃけ全然美味しくないです!!! 私、これじゃなくて普通のサンドイッチ食べたい!!!(涙)

【まとめ:パンってすげえ】

甘い×しょっぱいの革命的旨さを期待して、今回ドーナツサンドに挑戦してみましたが、いくつかわかったことがありました。

それは、パンって他の食材を挟むのに非常に向いているということ。そしてドーナツは思っている以上に甘い食べ物であり、Lチキはそのまま単独で食べるととっても美味しいということです。

普段、何気なく食べていたけど、パンってすげえ! 以上、ドーナツサンドのレポートでした。

参考リンク:ローソン山崎製パン
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch