タバスコといえば、パスタやピザに欠かせない辛~い調味料。

……のはずですが。先日、とあるお菓子屋さんで見つけてしまったのです。「TABASCO(タバスコ)」と書かれているチョコレートを……!!!!

タバスコ味のチョコレート!? それって辛いの、甘いの~~~っ!?

これは激辛好きの血が騒ぐ……!! というわけで、今回も激辛ハンターやよいが体当たりレビューしたいと思いますっ!

【真っ赤な缶入りのタバスコチョコ】

真っ赤な丸い缶に入っているというのが、オシャレでちょっぴり高級感を感じる「タバスコ スパイシーダークチョコレート」

おなじみ、「TABASCO」のロゴがあしらわれていて、誰が見てもタバスコ味のチョコなのがわかります。

缶のサイズはニベアの青い缶よりもひと回り小さいぐらい。

【見た目、香りはタバスコっぽさゼロ】

開けてみると、扇形をしたチョコが6個入っています。

真っ赤というわけでもなく、見た感じはただのチョコ! 嗅いでみても、タバスコっぽい香りはしません。

では、味をチェックしてみましょう!!

【食べた直後は甘いチョコ。ところが…】

口に入れると……。

え、ぜんぜんタバスコ味しない。ただの“甘くておいしいチョコ”なんですが……。

と思いきや、口の中でチョコを溶かして数秒後。わわわ、ピリピリとした赤唐辛子の辛さが口の中で弾け出したーーーッ!!!

これはたしかにタバスコの刺激。まさか時間差で辛さがやってくるタイプだったとは……!

【激辛好きにおすすめのスイーツ!】

ここで、気になる皆さんも多いのが「チョコの甘さとタバスコの辛さって合うの!?」ってところだと思いますが……これが意外にも合うんです!

ちょっぴりビターなダークチョコに、後から追っかけでやってくるタバスコのスパイシーな辛さと酸味が大人だからこそ楽しめる味わいって感じ。

けっして激辛ではありませんが、これまでに味わったことのない甘さ×辛さの新鮮さは、激辛好きさんにもぜひとも体験してみてほしい……!

【意外とハマる、この刺激☆】

「タバスコ スパイシーダークチョコレート」は、私は輸入菓子を取り扱うお菓子屋さんで600円程度で購入しました。

amazonや楽天でも販売中なので、興味を持った方はチェックしてみてくださいね♪

王道の激辛もいいけれど、たまにはこんなユニーク商品に手を伸ばしてみるのも、新たな発見があって刺激的ですよ~!

激辛度 ★★☆☆☆
甘さ ★★★☆☆
ユニークさ ★★★★★

撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch