コメダ珈琲店といえば、モーニングや逆詐欺ボリュームのフードメニューも有名。

そんなコメダにはコッペパンの専門店があることをご存知でしょうか……‼︎

その名も「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」

催事店舗として期間限定で出店することも多く、滅多に食べられない幻のメニューなのですが、実は常に購入できる店舗も全国に27店舗限定であるのです。

コッペパンといえば給食のイメージ止まりの私。コメダこだわりのコッペパンを求めて実際に食べてみました〜〜!

【その場で手作りしてくれるよ】

シロコッペはテイクアウト限定での販売なので直接レジで購入します。

今まで店内利用をしていてもシロコッペがあることに気づいていなかったのですが、レジ横にさりげなくメニューが貼ってありました……!

今回私が行った店舗では小倉あんやいちごジャムの甘いパン5種類と、ポテトサラダの計6種類のシロコッペが購入できました。

どれにしようか悩んだ末、定番の「小倉バター」(250円)と、気になる「ポテトサラダ」(290円)の2つをオーダー!

シロコッペはひとつひとつ注文後に作ってくれるとのことで、そのまま店頭で10分ほど待ちました。

【サイズは安心のコメダクオリティ☆】

早速袋から取り出してみると……やっぱりコメダ、例に違わず大きいっ‼︎

手のひらに乗せても余裕ではみ出るサイズに、思わずふふふと声が漏れます。

そして触っただけでわかる、しっとり&フワフワ感超低反発な生地は触るとパンにすぐ指の跡がついてしまうくらい柔らかいのです。

シロコッペの名前通りの白くてすべすべなビジュアルは、もう愛でたくなるレベル。こりゃコッペパン界のモテコッペですね。

【コッペというよりネオコッペだ! 】

まずはコメダ自家製の小倉あんを使った「小倉バター」からいただきますっ。コッペパンの中をめくってみると……あんこが隅から隅までぎっしり詰まってる〜!

パン生地はよくあるコッペパンの少しパサパサした感じは一切なく、見た目通りのしっとり食感。

バターと相まってこってりなめらかなあんペーストをパンが邪魔をするどころか、優しーく包み込んで一体化しちゃってるのがすごい……!

続いて「ポテトサラダ」はマヨネーズが効いていて酸味のある、ちょい大人味。ほんのりカラシのような風味もあるような……?

こちらもはじっこまでポテサラがぎっしり! 大きめのポテトがゴロッと入っているので食べ応えもあり☆

とはいえパン生地が本当に軽いので、このサイズでもペロッと食べれてしまうのが恐ろしいよー!

ちなみに、公式サイトによると、カロリーは「小倉バター」が395 kcal、「ポテトサラダ」が333kcalということでした。

【近くにあったらGOGO!】

コンビニなどのコッペパンよりは少々お高めですが、大きさもこだわりのパン生地も満足度は高しっ。

店舗によって販売している種類も違うようなのですが、どんな中身でも合いそうだな〜と思うと、他の味も食べてみたくなります〜!

シロコッペの販売店舗や催事出店の情報は参考リンクの公式サイトをチェックしてみてくださいませ!

※表示価格はいずれも税込価格です。

参考リンク:コメダ謹製「やわらかシロコッペ」カロリー・アレルギー物質情報整理表
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch