『ルパン三世』アニメ化50周年を記念して、2021年10月から放送がスタートするテレビアニメ『ルパン三世 PART6』

徐々に詳細が明らかになる中、先日発表されて反響を呼んでいるのがゲスト脚本家の顔ぶれです。

押井守さん、湊かなえさん、辻真先さんなどそうそうたるクリエイターが名を連ねており、作品への期待が否が応でも高まります……!!!!

【5人の豪華脚本陣がゲスト参加】

今作でシリーズの構成を務めるのは、推理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける大倉崇裕さん。

ここにオムニバスエピソードの脚本で加わるのが、『攻殻機動隊』などの監督である押井守さん、『告白』などで知られる作家の湊かなえさん。

さらに、数多くの名作アニメ脚本を手掛けた辻真先さん、作家の芦辺拓さん、樋口明雄さんといった特別ゲストの脚本家です。

映画監督の押井さんはかつて劇場版「ルパン三世」の企画に携わったことがあり、小説家の辻さんは『名探偵コナン』の脚本を数多く手がけているほか、過去にはルパン三世の小説を携わったこともあるといいます。

両名ともルパン三世にゆかりがあり、脚本を担当するにはまさに適役といえそう!

【湊かなえさんが描き出すルパン三世に期待!】

逆に、意外という意味で注目したいのが湊さん

『告白』『Nのために』といったミステリー小説で人気の彼女ですが、もちろんルパン三世の脚本を手がけるのは初。

暗い過去を持つ登場人物や予想のつかない結末から「イヤミス(イヤな気分になるミステリー)の女王」とも呼ばれる湊さんが、どのようなストーリーやキャラクターを描き出すのか……これまた違った意味で非常に楽しみです!

【10月9日放送スタートです!】

今回はストーリーも大がかりで、舞台はロンドン

イギリスらしく、なんとシャーロック・ホームズを名乗る探偵も登場し、英国政府を陰で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝をめぐる物語が繰り広げられるそう!

豪華脚本陣のオムニバスエピソードにより展開される壮大なストーリーは、「ルパン三世」のアニメ化50周年にふさわしい作品となることでしょう。

『ルパン三世 PART6』は10月9日24時55分より日本テレビで放送スタート。秋の夜長、皆さんもじっくりと大人の謎解きを楽しんでみては?

※各局の放送日時は公式HPでご確認ください
※Hulu他配信サイトで配信予定。配信先情報は公式HPで順次公開となります。

参照元:ルパン三世 PART6 公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)TMS・NTV

▼『ルパン三世 PART6』予告動画