
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、菅田将暉主演のサスペンス映画『CUBE 一度入ったら、最後』(2021年10月22日公開)です。
本作は1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督作『CUBE』の日本版リメイク作品です。
映画ファンの間で人気の高い密室サスペンスであり、日本版の主演は菅田将暉!
ワクワクしながら試写で鑑賞させていただきましたが、はい、面白かったです! では物語からいってみましょう。
【物語】
立方体の箱の中に閉じ込められた男女6名。エンジニアの後藤(菅田将暉)、団体職員の甲斐(杏)、フリーターの越智(岡田将生)、中学生の宇野(田代輝)、整備士の井手(斎藤工)、会社役員の安藤(吉田鋼太郎)。
彼らは知り合いではなく、何も繋がりはありません。
なぜ箱の中にいるのか理由はわからないまま、彼らは脱出を試みます。
部屋の四方に扉があり、開くと同じ箱部屋があり、中にはトラップが仕掛けられた部屋も。それが発動すると、熱感知レーザーや火炎噴射などで即死です。
彼らは、知恵を工夫でトラップをくぐり抜けて移動していきますが、箱は果てしなく続いていくのです。
【冒頭からショックなシーンが!】
1997年に公開された本作のオリジナル作品『CUBE』を映画館へ見に行った私は、リメイク版が制作されると聞いたときから、ずっと楽しみにしていました。
本作は冒頭からけっこう強烈。
箱の中に閉じ込められた男性が、脱出しようとしたところトラップにひっかかって即死!というシーンからスタートします。
まずはファーストシーンで、箱の中の罠と、そこから生まれる死のイメージを観客に植え付け、この殺人ボックスが舞台であることを強調。そして閉じ込められた男女が次々と登場します。
【罠を回避する方法】
箱の中に集まった6人は、全員初対面。お互いに「誰?」という状態です。そんな中、紅一点の甲斐が、自己紹介をしようと提案。それぞれ名乗ることで「この窮地をみんなで協力して脱しないといけない」という気持ちが芽生えます。
すでに井手は、いくつかの箱を突破してきており、扉を開けると靴を投げ込み、トラップ部屋かどうか確認をして移動します。
それに続く後藤たち。しかし、靴が罠にハマると燃えたりして使い物にならなくなるので、「6人全員の靴がなくなったら、どうするんだ?」という声も。
【数字が謎を解くヒントになるけれど】
そんな中、箱と箱をつなぐ扉の部分に数字が表示されていることに気づきます。
実はその数字が暗号となっており、これを解いたとき、部屋に罠が仕掛けられているかどうかわかるのです。とはいえ、安全に移動できる方法がわかっただけで、外に脱出する方法がわかったわけではありません。
ずっと移動を続けているうちに、メンタルをやられていく人々。そもそも見知らぬ人々ですから、もしかして裏切者が隠れているかも!
罠は逃れても、精神が押しつぶされていくのがよくわかり、常軌を逸した行動に出るのではないかと観ている方もハラハラ!
特にフリーターを演じる岡田将生の怪演は一見の価値あり。
岡田さんはすごくイケメンですが、こういうねじれた精神を持った男もを演じさせると本当に上手いんですよね。美しい悪魔っぷりが良かったです。
【オリジナルと異なる人間ドラマ】
本作の物語はオリジナルにほぼ忠実に作られていますが、違うのは、登場人物がそれぞれ、知られたくない過去や秘密を抱えているというエピソードも描いている点です。
特に菅田将暉さん演じる後藤の過去のトラウマはしっかり描かれており、それが彼の行動に繋がっていくところが良かった。
オリジナルのヴィンチェンゾ・ナタリ監督は「(登場人物が抱える問題について)古い世代が若い世代を虐待している。両世代の鬱積が衝突を起こしているというエモーショナルなストーリーがいい」(公式インタビュー抜粋)と語っているのですが、まさにその通り!
映画を観ていただければ「ナルホド!」と必ず思うはずです。
さて、閉じ込められた人は脱出できるのでしょうか?
閉じ込められた箱の中も、外の世界も彼らにとっては現実ですが、果たして、現実の世界は楽園と言えるのか。
このあたりの描き方は、Netflixで人気の韓国ドラマ「イカゲーム」にも共通しているテーマで、逃げ場のない怖さを感じました。
執筆:斎藤 香(C)Pouch
『CUBE 一度入ったら、最後』
(2021年10月22日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:清水康彦
原作:ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」
出演:菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎
(C)2021「CUBE」製作委員会






菅田将暉と田中泯の演技力が凄まじい…映画『アルキメデスの大戦』は残酷シーン無しの頭脳がメインの戦争映画です
映画『キャラクター』で俳優デビューのセカオワFukaseが超怪演!菅田将暉との狂気をはらんだ演技バトルに注目です
親に会いたくなる映画『百花』/ 原田美枝子の演技に圧倒され、静かな芝居で魅了する菅田将暉に泣かされます
【映画批評】菅田将暉と森七菜の熱演に心が打たれる映画『銀河鉄道の父』 / 宮沢賢治ってこんなに自由奔放だったのか
映画『二重生活』の主演女優・門脇麦に直撃インタビュー! 「尾行シーンが最高に楽しかった」その理由とは?
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
ロバート馬場さんの爆速6分おかず「無限ツナ大根」が激ウマ!後悔したポイントがあったので参考にして…!
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
心が疲れた日にはエッセイを。 頑張りすぎた日に読みたい、心がほっとする本TOP10が発表されました
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
売れない芸人の生々しい叫びが胸に痛い…話題作「火花」に出演した菅田将暉&桐谷健太そして2丁拳銃 川谷の熱演がすごいです【最新シネマ批評】
菅田将暉と小松菜奈が“運命で結ばれた二人”を演じる映画『糸』/ 二人の相性の良さと物語に引き込むパワーに圧倒されるけど…
映画『帝一の國』は菅田将暉の絶叫演技と濃厚なイケメン集団のバトルに萌える男子校映画です【最新シネマ批評】
菅田将暉とクドカンの相性抜群の映画『サンセット・サンライズ』 アイドルじゃない俳優・三宅健の新たな魅力にも注目!
松坂桃李・菅田将暉だけじゃない!! GReeeeN誕生を描いた話題作『キセキ -あの日のソビト-』は物語も配役も素晴らしい良作でした【最新シネマ批評】
「菅田将暉の犬になる」バイトだと!? 応募資格は “忠誠を誓い、なんでもできる方” だそうです
これは見て欲しい! 映画ライターが選ぶ、2019年公開映画ベスト5★
映画『キネマの神様』ジュリーが志村けんと主役を二人三脚で演じきった感動作 / 菅田将暉&野田洋次郎の共演も
菅田将暉&有村架純の『花束みたいな恋をした』はありふれた恋だからこそ痛いほど切ない / 坂元裕二が描く「恋が終わるまで」のリアルさ
菅田将暉と一緒に食事してる気分になれる…! 吉野家が菅田くんのオススメ牛丼を「菅田(将暉)スペシャル」として期間限定で商品化したよ!
菅田将暉が演じる久能整くんの言葉が心に残る映画『ミステリと言う勿れ』は傑作! 整くんの推理にカタルシスを感じます
コメントをどうぞ