毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第8回目は、2回目の登場となる「スシロー」です。

【スシロー「豪華丼ぶり×人気サイドメニューでお酒を楽しんで」】

スシローではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒とペアリングできる、オススメのおつまみを聞いてみます。

スシロー「ネタとシャリがセパレートになった丼ぶりと、お酒にピッタリなサイドメニューを楽しんでください!」

「10種の海鮮丼」(680円)

「フライドポテト」(110円)

「お酒はおまかせ」ということだったので、スッキリした味わいで食事のお供にもなる「サントリー角ハイボール缶」(189円)をチョイスしてみました。

おつまみとお酒を合わせて合計979円。人気のネタ10種類を楽しめる豪華海鮮丼がついて1000円を切るとは……コスパ良すぎィ!!!!!

【刺身としても丼ぶりとしても楽しめる♪】

「10種の海鮮丼」のネタは、まぐろ・びん長まぐろ・サーモン・焼とろサーモン・穴子・かに本身・とびこ・ねぎまぐろ・いくら・甘えびと、10種類も盛られている豪華な内容!

これら海鮮に加えて、玉子と、サッパリした味わいの大葉がついてくるほか、ご飯の上には刻みのりをトッピング。

ネタとシャリが分かれているので、丼だけじゃなく刺身とご飯としても食べることが可能。またセパレートすることで、シャリにネタの水分が染み込まずいつでも美味しいタイミングで食べられるのが嬉しい!

【カニとイクラ、こんなに盛り盛りでいいんですか。】

どのネタもちゃんと分厚く切られたことで、食べ応えはもちろん、しっかりと味わい深さもあり、炭酸強めの爽快ハイボールとよく合う~!

とくに盛り盛りなカニの本身は水っぽさはなく、濃厚なカニのおいしさが贅沢にたっぷり楽しめる上に、トッピングされたイクラがさらなる美味しさへの頂点へと導いてくれ、ここは北海道か、いやお正月……?と、気がついたらめでたい世界に到達していました。この海鮮丼が680円……スシローが少し怖くなりました。

【フライドポテトよ、永遠であれ】

スシローの名物「フライドポテト」はやはり健在。皮付きポテトは1本ずつ少し太めでホクホク感を楽しめるように工夫されています。塩気にムラがなく、どのポテトを食べてもバランスのいい塩加減を楽しめて、これまた満足度の高さにうっとり。ハイボールでしっぽり。幸せな時間がすぎて行きました。

今回提案してくれたスシローの提案、スシローの実力をパーフェクトに楽しめる内容です!

※一部店舗では、品目・価格が異なります。
※税込価格には容器代が含まれます。

取材協力:スシロー
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch